ここから本文です

行政書士試験の難易度について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1418:32:01

行政書士試験の難易度について。

①宅建と比べると、どれほど難しいと感じましたか?
行政書士試験に合格されている方、されていない方の、両者の意見を聞きたいです。
(宅建未経験者については、イメージで結構です。)

②大卒であれば、どのレベルの大学などと、比較をして示してもらえるとイメージがしやすいです。

③おおよそ一桁台の合格率の試験とは、どのような難しさだと言えますか?
抽象的な質問ですみませんが、世間的の評価程度の話でいいので、お願いします。

閲覧数:
9,054
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/5/1721:46:32

1-以前は5倍位難しい感じでした。
行政書士試験の2倍の合格率が宅建の合格率でした
今は行政書士試験が易化してますので
2倍くらい違う感じです。

2-大学などは学部により違いますから
ニッコマよりやや下くらいではないですかね

3-資格試験においては合格率一桁の試験は
難関で難しいです。
10%以上となると標準並みで受かりやすいでしょうね
行政書士試験もかつては受験者数が多いときは
択一の易か難で分け。記述式で調整して合格率一桁キープしてた
時代もありましたが、近年は受験者数が大幅に減り
記述式の調整弁が効かなくなりましたね
その結果、合格者数一定を確保したいがために
合格率が爆上げになってます。
以前は、7%くらいが今は15%ですから
今は受かりやすいのでしょうね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2022:49:49

    5倍の意見が多いですね。
    概ね、回答の通りだと思います。
    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/20 23:03:30

皆さま、ありがとうございました。
これから挑戦する後輩へのアドバイスができそうです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(2,019件)

【大阪市北区】行政書士アシスタント※キャリアアップした...
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
行政書士/業界TOPクラスの成長率!設立18年にして、売上...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都新宿区
ワークポート
行政書士事務所 代表付きアシスタント
  • 行政書士大東法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都目黒区下目黒
行政書士大東法務事務所
土木・建築の総合コンサルタント会社での行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
【行政書士】ライフエンディング 新規事業立ち上げ
  • 株式会社鎌倉新書
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区八重洲
株式会社鎌倉新書
2019年度 新卒採用 行政書士法人ガイア
  • 行政書士法人ガイア
  • 正社員 新卒採用
  • 月給21万円〜
  • 東京都
リクナビ2019
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS(A. I. Global Sun Partners Joint Stock Company)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
[正][パ]事務スタッフ
  • ふたば総合事務所(司法書士法人ふたば・ふたば行政書士事務所)
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜25万円
  • 静岡県浜松市中区南浅田
DOMO!NET
社会保険労務士・行政書士事務所で事務スタッフ/契約社員(...
  • タスクマン社会保険労務士・行政書士事務所
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
しゅふJOB

もっと見る >>

「行政書士試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi1********さん

2018/5/1423:04:52

①宅建士と比べて5倍くらいの難しさです。
②済みません 高卒です。
③ミスが許されない感じです。

apo********さん

編集あり2018/5/1500:16:47

①宅建を1としたら5くらい(未経験の為イメージです)
②単純な比較はできませんが中堅〜上位私大程度
公務員試験でいうと地方上級や国家二種程度
③ちょろっと勉強すれば、合格ラインにいくけど、舐めてかかったら落ちる程度

ですかね。