ここから本文です

超高級の着物の反物の裁断ならびにその際の柄あわせに関しての質問ですが、最も注...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1420:44:31

超高級の着物の反物の裁断ならびにその際の柄あわせに関しての質問ですが、最も注意しなければいけないのはどのような事でしょうか?

花柄・格子柄などアドバイスをお願いします。また、すこしでも、柄あわせがそぐわなければ、アウトでしょうか?それとも、何とか、まかり通す事が出来るのでしょうか?また、和裁の専門学校などそれなりの手ほどきを受ける必要はどの程度あるのでしょうか?本職の方・詳しい方、超高級の着物の反物の裁断ならびにその際の柄あわせに関して、アドバイス願います。

補足裁断時の柄あわせで、少しならびに些細でもそぐわす事がなっていなければ、おじゃんにされてしまうのでしょうか?更に、仮にされてしまう事態が発生したならば、どういう事になってしまうのでしょうか?併せてご返答願います。

閲覧数:
317
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnn********さん

2018/5/1510:33:07

柄合わせにおいて最も注意しなければいけないのは、先方(お客様)の意向です。よって、柄合わせに絶対的な正解はありません。最後は着る人の好みです。
仕立て屋は、個性的な柄やまして高額商品となれば、必ず初めにどのような柄合わせがお好みか確認します。おまかせであっても、これで良いですか?と念を押します。指定があればその様に見積り、用尺等の都合で指定通りにならない場合は、いくつか代替え案を出し、選んでもらいます。勝手に鋏を入れることはありませんので、間違って買い取り騒ぎになることなんてことは、まずないと思います。(柄合わせが原因の場合)
又、和裁の専門学校や和裁所等は、万が一に備えて裁断ミスの保険をかけ、対応しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2018/5/1508:57:31

ID非公開でも、ああ、例の方ね、と判るような文章ですね。
気づかれないとでも?

和裁士でもなんでもないんですから、そんなこと知っても無駄でしょ。
もしも和裁士になるつもりなら、そういうミスをしないうよう気を付ければ?

なぜいつも「ミスする前提」なんでしょうかねぇ…
そんな人に「超高級の着物の反物」の仕立ての依頼なんか間違ってもきませんのでご安心を。

fur********さん

2018/5/1506:47:58

それを知って「どうしたいの」??
ただただ知りたいだけの知りたいチャンなの?

質問者さんは、実際に超高級の着物の反物を手元に持っているの?

教えてください。

xon********さん

2018/5/1501:36:35

また?
日本語が変。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/5/1423:07:43

また始まったようですね^^;

han********さん

2018/5/1420:50:28

また始まったのでしょうか…。

前回も同様の質問をしつこくして皆さんから非難を受けたことをお忘れですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる