ここから本文です

中国人が留学ビザで日本にやって来て国民健康保険に加入して病院で手術を受けて中...

ame********さん

2018/5/1421:25:30

中国人が留学ビザで日本にやって来て国民健康保険に加入して病院で手術を受けて中国に帰る人が多く、中国人は日本で日本語を学びに来てるのではなく格安医療目的で来日してると言われていますが本当にそうでしょうか

中国政府は誰でも留学させてくれるのでしょうか?審査があって留学許可が下りるのでは?

さらに日本に留学するのにエージェントに100万円とか200万円とか払ってるようです。

だとすると日本で手術して高額医療費還付金制度があって幾ら手術しても7万円を上限にそれを上回った医療費はタダになると言って日本に留学してもエージェントに100万円払って来てたら全然安くないのでは?

おかしくないですか?

中国人留学生は留学で国民保険に加入して手術して帰るメリットは薄いのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2018/5/1505:14:07

今、問題になってるのは、生活保護申請問題、健康保険悪用問題です。
これは日本政府、特に安倍政権がザルという事です。
日本政府はアホで優し過ぎという事です。
中国政府は逆に、外国人を排除、住み難くしています。

生活保護:受給資格は1、難民指定国からの移民、2、特別永住者
これ以外は一切受け付けない!筈ですが、中国人は「人道」を訴えてるようです。
健康保険:在住5年以上で永住資格必須、納税確認という条件を付けたら解決します。
※健康保険を持ってれば高額医療請求制度も利用できます。
手術等で数百万円架かっても、10万円以内で済みます。
これを悪用してる中国人も多いです。

質問した人からのコメント

2018/5/16 00:02:23

みなさんありがとうございます

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

編集あり2018/5/1520:41:41

この質問の根拠になっているのは
>日本語を学びに来てるのではなく格安医療目的で来日してると言われています
という部分ですが
これ、誰が言っている情報ですか?
留学生が言っているのでしょうか、それとも日本人が言っているのでしょうか

確かに高額医療を受けるためにビザを取って日本に来る中国人がいる、という情報があります
しかしながら、これら「匿名」の医師や正体不明の「関係者」による出処不明の伝聞に、数的な根拠を見たことはありません

産経新聞やアパホテルというような大企業でさえ「南京事件はなかった」という情報を発信しているような時代です
どのような媒体の記事であろうと、出処や根拠不明の情報はくだらないデマと何ら違いがありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる