ここから本文です

大学生活の大まかな流れを教えてください。 僕は今理系の大学に通う2年生の者...

mpk********さん

2008/9/919:55:12

大学生活の大まかな流れを教えてください。

僕は今理系の大学に通う2年生の者です。
1年半とりあえず講義を受けに大学に通って来ましたが、これから待ち受けている事がよくわかりません。
ゼミだとか研究室を選ぶだとかよく聞くワードですが、正直僕にはよくわかりません。
よろしければ
一般的な理系大学の4年間の流れを教えてください。

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うらぼんさん

編集あり2008/9/920:42:04

(大学・学科等によっても違うとは思いますが、)1,2年時はあなたの現状の通り、講義を必要な単位数に足りるように(必修科目は当然落としたら留年)講義に出席し、試験を受けます。
3年次もより専門性の高い講義も受けながら、多くの大学で学生実験と呼ばれる実験の授業を取り、4年次に配属される研究室での卒研の準備として基礎的な実験を行なう事が一般的だと思います。
3年次の後半(というか3年次終わり頃)に、4年次に卒業研究を行うための研究室への配属希望調査が多分行なわれ自分が研究したい分野・教授の研究室を選びます。(もちろん定員はあるので人気の研究室は抽選または成績順等になるはずです。)
4年次はそこで配属された研究室で、教授や先輩等から基本的な研究の進め方等を教えてもらいながら、与えられたテーマの卒業研究を1年間行い、最終的に卒論をまとめ、学科内で卒論発表を行い卒業となります。
その先の大学院に進む人は(理系なら多くの人が進学します)、夏頃に行われる大学院入試を受け、その研究室に残るか、他の大学・学部・他の研究室に進むことになります。
その他の、就活組(もともと就活希望者&院試不合格者)は、卒研の途中で就職活動をしていく事になります。

以上が基本的(一般的)な理系大学生の4年間の流れです。
まぁ、大学通ってたらそのくらいの流れって、大学で最初に説明受けてると思うんですけどねぇ…。ちなみにゼミってのは「一般に」文系で多く使われていると自分は認識していて、まぁ、理系の研究室と同義と考えられるかと思います…。

質問した人からのコメント

2008/9/9 22:05:22

降参 大変詳しいご説明ありがとうございます!
疑問に思っていた事が全て解決しました。

本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jou********さん

2008/9/920:12:28

理系の大学は4年次に「卒業研究」があります。

理系の大学の教授達は学内に自分の研究室を持っていて、4年生になれば学生たちはそれぞれの研究室に配属され、その教授の下で卒業研究を行います。
もちろん最後には研究をまとめた論文を作成し、卒業研究の発表会を行います。
場合によっては学外の学会とかで発表するケースもあります。

大抵の場合は、研究室配属の希望調査があるはずなので、3年までにどの研究室に入りたいか、見極めとくとよいでしょう。
どの研究室に配属されるかで、大学4年の1年間が充実したものになるか否か、大きく変わる人も結構います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる