ここから本文です

スキーに行かれる方におたずねします。FFの大きなSUVの方が、スキー場までの坂を登...

pos********さん

2018/5/1504:34:32

スキーに行かれる方におたずねします。FFの大きなSUVの方が、スキー場までの坂を登れなかったと以前言っておられたのですが、そういうことはありますか?そういった経験やお話を聞かれたことは

ありますか?

補足皆様、ご回答ありがとうございました。皆様の意見をお聞きすると‥大きくて重い車よりは、軽い車がよいのでしょうか。軽自動車の四駆が冬の登り坂には強いのでしょうか。

閲覧数:
778
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2018/5/1623:34:14

鹿沢ハイランド、湯の丸、鳥居峠、万座などスタック見ますね。

タイヤがまともならFFで充分登れました。

ココが登れないなら志賀高原は無理。

北海道は絶品無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/21 11:41:37

皆様、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_r********さん

2018/5/1920:27:11

北海道在住です。

FFなSUVからFRなタクシーまで、4輪スタッドレスのみで北海道のスキー場まで平気で上がってきています。北海道人でチェーン持っている人なんて、ほぼゼロですよ。
(たぶん、マイカー1000台に一台居るかどうかだと思う)


>軽自動車の四駆が冬の登り坂には強いのでしょうか。

「とってもスキー場やら峠やらの坂道とは比較にならない、”これを上がるの…!?”っていうような坂」なら、軽4WD代表のジムニー最強です。

それ以外の、「どうろ」として通常使われているレベルの坂であれば、まあ、車は何でもいいです。

suk********さん

2018/5/1920:14:24

車の大きい小さいとかはあまり関係ないです。
SUVだろうがセダンだろうが装備がきちんとしていない車は雪道でスタックしてます。
SUVだからと過信して上れない車は何度も見ています。
やはり4WDにスタッドレスタイヤが安心です。
重いより軽いほうが強いと思います。

jmt********さん

2018/5/1721:20:49

いつだったかな?目の前でFFスタッドレスのトヨタクルーガーが坂道で滑って止まってしまったのを見ています。こちらはプリウス+スタッドレスにチェーン装着済み。やはりチェーンは良いです。
その前はFFウィッシュにスタッドレス+チェーン装着。平地を走行中、前の軽自動車に続いてカーブに入るとこちらはケツ振って思わずビビる。よく見るとジムニーじゃないですか。タイヤはスタッドレスだと思うけど。
それ以来ジムニーには勝てないと悟りました。軽い車が良いというのではなく接地圧の大きい方が有利。軽自動車のように車重のわりにタイヤが細い方が接地面積が小さいから単位面積当たりの接地圧が大きいので発進時は有利。軽いということはブレーキも効くはず。実際は前後の重量比とかトラクションとかそれ以外の要素も加わるから軽が絶対ではない。重心が低いとカーブは有利、これがスバル(水平対向)の良いところ。

non********さん

2018/5/1716:40:53

SUVでもFFなら登坂能力は一般の車と大差無いのでは無いでしょうか?

上り坂はバックだと駆動輪の荷重が大きくなるので登れることがあります。

doc********さん

2018/5/1711:23:06

坂で登れないFF車、見たコトありますね。坂で渋滞で停止して発進でダメなパターンがほとんど。駆動方式、スタッドレス、路面の状態、勾配、が原因ですが。
違うパターンでFF4輪ノーマルタイヤ、前にチェーンでレール状態で掘れた平坦の雪道で180スピンで私の車とご対面が2回ほどあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる