ここから本文です

負けるのは恥ずかしい事ですか?勝たなければ意味はありませんか?

tom********さん

2018/5/1504:42:48

負けるのは恥ずかしい事ですか?勝たなければ意味はありませんか?

閲覧数:
942
回答数:
47
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2018/5/1506:35:43

勝つも負けるも自分の考え方しだいだと思ってる。 何をもって勝ったといえるか、または負けたと言えるかと考えてしまう。 そして、何でもかんでも勝負(勝ち負け)ということで自分や他人を評価するのはどうかとも思う。
本当に大事な勝負の場面が人生の中には何度かあることは分かる。
でも、それはそんなに多くはないと感じているし、それは相手との勝負というより、自分自身との戦いであったように思うなあ。 どうでもいい相手に勝ったとしても、「それがどうした」という価値のないものだったりするし、負けたとしても、「よくやった」と評価されたこともある。 勝つも負けるも、どんな事(人)に対して勝負を挑んだかで、価値は変わるように思うけどなあ。
「あんな奴と勝負するなんて、馬鹿じゃないの?」なんていう価値のない勝負もあるしね。 こうなると、たとえ勝っても何の達成感もないし、周囲の目も冷たいもんだ。 どうせなら、自分の実になることに挑まないと、人生という時間の無駄使いに思えちゃうなあ。

質問した人からのコメント

2018/5/19 20:57:27

回答有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/46件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2018/5/1804:29:01

世の中、結果が全て。
敗北から得るものもあるなんて綺麗事が通用するのは社会に出る前の過程まででしょう。

eoy********さん

2018/5/1800:10:37

負けるのは恥ずかしいことではないと思います。負けて知る悔しさなどがあるはずです。勝ち続けても楽しくはなく逆に何も学ばないと思います。

fgh********さん

2018/5/1800:08:28

負けるとはどう言うことでしょう、
勝つとはどう言うことでしょう。

幸せと思えばそれが実は不幸のきっかけだったり
災いが幸せの入り口だったり、、、、、します

同じように
勝つとが負ける始まりだったり
負けることが勝つきっかけだったり。

世の中何が起こるかわかりません

だからいつも、今日を懸命にいきること。
今日しなくてはいけないことを心を込めて、懸命にして下さい
失敗からいかに多くのことを学ぶか、、、、、それが勝つ事につながる
と思います

zer********さん

2018/5/1723:55:50

負けるのも勝つのも同じように
負け方、勝ち方が存在する。

tyo********さん

2018/5/1723:47:44

負けてヘラヘラしているのは恥ずかしいことだと思います。
悔し涙を流せるぐらいの努力があったなら恥ずかしくなんてありません。