ここから本文です

パッチワーク用の糸と、キルト用の糸は使い分けるべきですか? パッチワークを...

foe********さん

2018/5/1508:22:33

パッチワーク用の糸と、キルト用の糸は使い分けるべきですか?

パッチワークを始めようと思い、今まではたんに普通の家庭用縫い糸で縫っていましたが、本でみると、パッチワークにはパッチワ

ーク糸、キルトにはキルト糸を用意とあります。やはり、パッチワーク(ピーシング)とキルティング用では、針は分かりますが糸も変えるべきでしょうか。

あと布用ハサミが今持っているのが大きく、細かく布を裁断するのに疲れるので、パッチワークハサミか、ロータリーカッターか、はたまた両方いるかで悩んでいます。
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opa********さん

2018/5/1509:37:27

リバティの方ですね。
四角だけなら、ロータリーカッターが早いです。
さらに楽したければ、ミシンで繋げば印つけもいりませんよ。

手縫いならエイティスケアでもピーシング用60番手(私はPICEを愛用)、さらに薄いリバティなら迷わず60番手です。
キルティングは、リバティに40番手のデュアルデューティーはきつくなり、リバティが負けるので使わないほうがいいです。
ベストは50番手ですが、40よりは60番がいいです。
私はリバティにキルティングする時は、今は廃番になったモンリッキーという糸を使っています。
メトラーの糸もキルティングにいいと思います。

頑張ってくださいね~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/15 11:02:25

いつも、詳しい内容を教えて頂き、ありがとうございます!
参考にさせて頂きますね。
前回教えて頂いた、トランテアン玉村さんのリバティ好きの小さな幸せ、購入しました♡見ていて幸せです。娘のベットカバーを仕上げる事が出来たら、、いや、針休め的に作りたいものがたくさん増えました!

キルトの本も図書館で借りて見ています。
またオススメあったら、教えて下さいね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/5/1509:26:04

ピーシングは生地同士を一つの生地になるように
糸は目立たない方がいいので細目の糸が向いてます

キルティングは綿をはさんだ厚みのあるものを
押さえる目的ですから強度が必要です。

家庭用縫い糸で特に気にならないなら
そのままお使いになってもいいとは思います。
裁断もハサミだけでできます。
大きな作品や大量の同じ形のパーツを
手早く裁断したいなら
ロータリーカッターがおすすめです。
ハサミに比べて直線がまっすぐ切れます
慣れが必要です。

やってるうちに
布用ハサミが使いづらくなったように
気になりだしたら糸も専用を買いそろえてもいいと思います。
絶対にこれを使う、ということではありませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jas********さん

2018/5/1509:06:36

ロータリーカッター使うなら、それ用の定規も必要になるわよ。アクリル板の厚いやつ。大工仕事で使うような金属の定規でも使えるけど。
ロータリーカッターは基本的に直線切りになるから(円に切るカッターも売っているが)、やはり大きな裁ちバサミと小型のハサミは揃える必要があると思う。特にアップリケをするのなら、小回りの効く小さいハサミは絶対必要。糸を切ったりするにも使えるし。(糸切りハサミは小さ過ぎてピース切りには不向き)。拘らなければ、小型ハサミは数百円から売ってる。別に「パッチワーク用」でなくても、普通に洋裁用のでいい。百均のはオススメしない。質が悪すぎる。

パッチワークは手でやるのなら、ピーシングには細めの糸が良い。細かいピースを繋げると、糸の太さで出来上がりの大きさ違って来てしまうので(その分計算してピーシング出来るようになれば、話は別だけど。)これは別に「パッチワーク用」と銘打っている物を使う必要はない。普通のミシン糸とかでもいい。でもパッチワーク用のは糸通りが良くなるように作られていたりする特徴がある。色々試してみて、使い易いのを選べばいい。

キルトも、キルト用と銘打っているには太目の糸で特殊コーティングされていると思う。でも別にそれを使わなければ行けない訳ではない。最終的には作品のデザインに最適な糸を使うという選択になるので。初心者はキルト用でまず始める方が無難だと思う。

ミシンキルトなら、もう糸は何でもあり。作風に合う物という選択になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる