ここから本文です

10月1日に開催される、福岡県・宗像大社の「み あれ祭・ 海上神幸」を見物したい...

dre********さん

2018/5/1511:36:19

10月1日に開催される、福岡県・宗像大社の「み あれ祭・ 海上神幸」を見物したい、と思っています。

当方、横浜に住んでおり、土地勘がまったくありません。

2泊3日を予定しております。

どこに泊まり、ほかの見どころ、温泉など、おすすめのコースを教えていただけば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2018/5/1813:15:45

こんにちは。25年前に神奈川から宗像に移住した者です。
はるばるみあれ祭りを見に来られるとのこと、嬉しく思います。

まずお泊りの場所ですが、むなかた大社近辺に泊まるか、福岡市内に泊まるかの2択と思います。

むなかた大社近くのホテル・旅館の中で、温泉があるのは玄海ロイヤルホテルのみです。

海上神幸がよく見えるポイントはいくつもありますが、地元に昔からある〇〇旅館というような名前のところに泊まれば、穴場を教えてくれると思います。そういう旅館は建物自体はあまり新しくはないですが、魚料理は美味しいです。また、地元情報にも詳しいです。

また、太平洋側にお住まいなので、玄界灘に沈む夕日を見られるのもおススメです。さつき松原という海岸沿いがおススメです。レンタカー等で海沿いに15分程度足を伸ばせば隣の津屋崎に公営の潮湯があります。ここも夕日スポットとしては超おススメです。

福岡市内に泊まられる場合は、西鉄バスのむなかた大社直行便「むなかた号」の始発駅、天神に泊まると便利です。(むなかた切符もお得です)

祭りの地元にゆっくり滞在するのも、祭りは日帰りで初日と最終日は博多で楽しく過ごすのも、どちらも楽しいと思います。

個人的にはみあれ祭りの最後の行事、3日18時から高宮である神奈備祭も見てほしいのですが、日程的に厳しいと思うので、1日に高宮に上がってみられてはいかがでしょうか。

他に何かご質問がありましたら、ご遠慮なく聞いてくださいね。できる限りお答えいたします。

• 質問者

dre********さん

2018/5/1817:47:53

ご丁寧な回答、ありがとうございました。夕日のスポットまで教えていただき感激です。

アドバイスを参考に、旅がさらに充実したものになるよう、計画を練ります。

ところで、宗像に泊まりたいと思っております。差支えなければ、評判のよい「地元に昔からある〇〇旅館」の名前を、いくつか教えていただけるでしょうか。こちらで調べて最終的に決めます。

勝手なお願いをして申し訳ありません。よろしくお願いします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/21 22:14:54

ご丁寧な回答ありがとうございました。充実した旅が実現しそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる