ここから本文です

ジャイロ回転で速いサーブは最もボールの回りに真空状態がつくれて威力が出るので...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1511:40:45

ジャイロ回転で速いサーブは最もボールの回りに真空状態がつくれて威力が出るのですか?

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2018/5/1516:32:20

ジャイロで速いサーブは威力があるというより、速くて良く曲がるからミスが多いのだと思います
回転軸が変わって、見た目とは全く違う強烈な曲がりかたをする上に速いので、パニックになってしまいサーブがとれない人が多いのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ons********さん

2018/5/1515:04:13

盛り上がってるwww

piz********さん

2018/5/1514:00:29

若い頃
お玉ヶ池、北辰一刀流の道場「玄武館」で
赤胴鈴之助に 《飛鳥流真空斬り》をおそわりました。


いまはこの秘法を
卓球に応用すべくいろいろ研究しています。


あなたもがんばってください。


実は
すでに「赤心斎の、真空斬りをはね返す技を会得しました」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジャイロサーブもともと
前方推進力はあまりありませんので


レシーブ側ラケ、
ネットと平行よりやや傾けて
(バウンドして飛んでゆく方向と反対側をネット寄りに)
軽く当ててやると
簡単にネットを越えます。


しょせん順横回転の変形ですから。
1回目はひっかけられても
私みたいなものには使い物になりません。




卓球はじめたての小学生にやると
とても受けがいいですね。
目を丸くします。
しょせんパフォーマンス(遊戯)どまりです。




ジャイロ上手にやると
こちらコート1バウンドののち

相手(レシーブ側)コートのバック側ネットすれすれに着弾し
横っ飛びですので
あいてはラケットのばしてもかすりもしませんでした。

始めてのジャイロでしたが、自分でも天晴れでした。

もちろんそのあとは逆横下巻き込みサーブ・ロング(上)で必殺です。


卓球のサーブはしょせん手品ですから、同じこと2度繰り返すと
相手に読まれてしまいます。

手品師も2度、同じ手品はやりません。
旧秋葉原デパートの前で実演販売していた
手品用品を販売していたひとから直接教わりました。




アマチュア初心者なので
知ったかぶり御免。

naz********さん

2018/5/1513:12:46

あなたがもしも理系頭脳の人間で、「真空状態=負圧状況下」としてご質問なさっているなら、真空状態を形成する流体の粘度差は、抗力の発生する方向に対抗しての回転運動により増大するので、卓球用語で言うところの「ジャイロ回転」は進行方向に直交するため、より多くの負圧を生じさせる条件に違い、球の進行方向の変化に最大寄与する条件とは言えません。
一方で、ジャイロ回転サーブの曲がりが大きいという事実は、マグナス効果よりも、回転運動が台面に直接生じさせる摩擦によって形成される物理的効果が直接要因となっているでしょう。

威力?も、負圧状況下によって生じ得る物理効果よりも、球の回転運動、又は推進力によって発生する物理衝撃が、直接体感できるほぼ全ての感覚を形成しているでしょう。

バカも休み休みにして、一本でも多くサーブの練習をしてください。

lei********さん

2018/5/1512:43:13

真空は人為的(特に機械なんかを使わない場合)
そもそも作り出すことができない といっていいです。