ここから本文です

今日 自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。

chi********さん

2018/5/1512:13:33

今日 自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。

左側で走っていたら、家で死角になっている曲がり角から自転車に乗った女の人が飛び出してきてぶつかってしまいました。私は何もなかったのですが相手は自転車ごと横に倒れてしまいました。私は必死に謝り警察を呼ぶことを提案したのですが、相手は怒ってそのまま去っていきました。私は学生で制服を着ていたので、学校に連絡されるでしょうか。相手は怪我はしていませんでしたが警察は呼ぶべきだったでしょうか。親にもなんて説明すればいいかわかりません…

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/5/1512:52:04

自転車は法律上れっきとした車両であり
車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります

その場で警察に通報していないこと自体
罰則も有る違法行為(犯罪)です

>>警察は呼ぶべきだったでしょうか<<
当然です

その後相手が単独で警察に行き
好き勝手な報告をすれば
あなたは最悪ひき逃げ事件の犯人です

一刻も早く事故現場を管轄する警察署に事故の報告です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/5/1514:38:10

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
義務を怠った結果は自己責任です。


未成年は示談(交渉も)はできません。
親(親権者)に相談して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dou********さん

2018/5/1512:19:38

そんなに心配なら今からでも警察に連絡してください。
そして事情を説明すればいい。

相手が名乗り出てこなければ何のお咎めもありません。

名乗り出てくれば普通に交通事故として扱われるだけです。

air********さん

2018/5/1512:19:14

現時点ではどっちが悪いのかわからないです。

その交差点のある道路は、どちらが優先道路なのか。また、一時停止の標識はあったのか私にはわからないので答えられないです。

ただ、警察が入ってなければ大丈夫だと思いますよ。一応親には交差点で接触したことだけ伝えておくのが現時点ではいいと思います。