ここから本文です

戦車について 第二次大戦前の戦車や第二次大戦中の戦車ってどうやってエンジン...

mmd********さん

2018/5/1512:23:15

戦車について

第二次大戦前の戦車や第二次大戦中の戦車ってどうやってエンジンをかけていたんですか?

今みたいに鍵を回して、バッテリーの電気でエンジンをつけるみたいな感じですか?

閲覧数:
138
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2018/5/1519:11:49

セルモーター
→今の自動車と同じです。

クランク棒
→物凄く古いクラシックカーのように人力で始動します。

コフマン・エンジンスターター
→火薬のカートリッジにより、飛行機のエンジンを始動する装置ですが、昔のアメリカの戦車は飛行機のエンジンを使っている物がけっこうあり、この火薬式の装置がそのまま戦車でも使われました。

先にエンジンをかけた戦車で引っ張る。
→旧日本軍は、寒冷地にも展開しましたが、寒冷地ではディーゼルエンジンは始動しにくい上に、電装系の性能が低いので、セルモーターでエンジンをかけるのに失敗して、そのままバッテリーがあがってしまうことがありました。

そこで、部隊の中で上手い人がエンジンを始動し、他の戦車は牽引して始動させる方法を使いました。

自動車のエンジンから動力をとる。
→ドイツの戦車で、クランク棒を回す代わりにキューベルワーゲン(ドイツの軍用自動車)から動力を伝達してエンジンをかける装置が開発されました。


なお、動画を見るのも良いですが。
戦後になって所有者が始動装置を増設したりしている場合がありますから。
昔の記録映画などを選んで見ることをお勧めします。

例えば、映画「フューリー」に登場するM4シャーマンの中には、メルセデスのエンジンに載せ替えている個体があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pad********さん

2018/5/1512:43:17

バッテリーでセルモーターを回してエンジンを始動しますが、

万が一の場合も考えて、手動でもエンジンがかかるようになっています。

ドイツの戦車の手動によるエンジン起動の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=ROnb5ouBjNc

アメリカの戦車のセルモータによる起動、動画
白煙があ出るまでに、セルモーターの音が聞こえます。
https://www.youtube.com/watch?v=_A4SJ5XTPMg

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる