ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

旦那と離婚を考えていて、離婚したらすぐに今住んでいる家から息子と一緒に出てい...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1512:45:25

旦那と離婚を考えていて、離婚したらすぐに今住んでいる家から息子と一緒に出ていこうと思っています。

離婚の原因は旦那が変な宗教を信じきっていて、目を覚まして欲しさに私が「そんな事現実的に無理に決まってるでしょ?」と言い聞かせるとお前は心が汚いからとか本気で心配になるほど怒られ嫌になったのと、息子がそんな宗教に関わって欲しくないのと、私に無断で毎月その宗教にお金を払っていた事があまりにもショックだったことです。

人に害を及ばせることのない宗教なら構わないのですが、入会金40万、毎月お布施に2000円かかり、入会後そのお寺で変な儀式をさせられ太陽を直視しろと言われるらしいのです。そんな事息子にはさせたくありません。

本当は今すぐにでも離婚して出ていきたいのですが私は完全に専業主婦な為自分のお金なんてなく、必要最低限の家具を揃えることはおろか初期費用すら払えるお金がありません…。

実家に帰ればと思うかもしれませんが私の父は昔からDVや虐待で何度も警察にお世話になった人で、父が原因で家を飛び出してきた為帰ることが出来ません(父に息子を合わせたくありません)

そんな時初期費用無しで入居することの出来るシェアハウスを知りました。
シェアハウスはレオパレスのように家具家電付きでキャリーバッグ1つで入居できる所もあるらしいのでいいなあと思っています。

ですがシェアハウスといういろんな方の住む場所に息子と一緒に住んでいいものなのか…と心配になりました。

シングルマザー向けのシェアハウスも見つけたのですが家具家電付きではない為どうしようか悩んでいます。

シングルマザーでもキャリーバッグ1つで入居できるような賃貸、若しくはシェアハウスをご存知の方はいませんか?いたら是非とも教えてください。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhj********さん

2018/5/1517:06:09

信仰は自由です。
が、一定の限度を超えた宗教活動は立派な離婚事由になります。
離婚したいなら、まずは調停を起こしましょう。

そして、財産がいくらあるのかも調べて下さい。
結婚後の財産は夫婦の共有財産です。
例えば単純に、ご主人が100万の貯蓄をしていたら、50万はあなたのものです。

他の方もおっしゃっていますが、仕事もなく普通の賃貸物件には住めません。
仕事を探しながら、市営や県営に申し込んでみましょう。
それが無理なら、家の近くで仕事を探すのではなく、職場近くで家を探すのですよ。

ish********さん

2018/5/1516:00:34

ご主人が宗教にのめり込んでいるだけで、他に害がないのであれば、今後息子さんと二人で生きていくためにはどうしたらいいのかじっくりと考え、計画をたてたほうがよいですよ。

実際に家を借りるにしても、保育園に子どもを預けるにしても、質問者さまがお仕事をしていないとできないことです。

財産分与がどのくらいあるのかも調べたほうがよいです。

シェアハウスに住んで、キャリーバッグ1つで息子さんと生活するなんてできませんから。
試しに近所の不動産屋さんに行き、相談してみたら現実がわかると思います。

スマホでぽちぽちして物件を眺めたり、求人を眺めて、家も仕事もなんとかなりそうと思っているのでしょうが、甘いです。

離婚の手続きも離婚届出したらおしまいではありませんよ。戸籍制度ってなんて面倒なんだろって思うほどめんどくさいです。

きついことを書いてしまい申し訳ないと思うのですが、経験からくるお話なので、慌てずにひとつひとつ問題をクリアしていってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/5/1513:43:52

こんにちは。

現実を見ないと。

仕事ない人に貸す物件なんて、ないと思います。

goo********さん

2018/5/1512:57:14

先に仕事を見つけたら?
子供の面倒を見てくれる人がいないなら、託児付きの仕事もあるし。
収入が安定しない人に貸してくれるところは少ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる