ここから本文です

憲法のことで色々論争があるけどこの人の言ってることが正しいな

アバター

ID非公開さん

2018/5/1514:15:13

憲法のことで色々論争があるけどこの人の言ってることが正しいな

てか
憲法って海外からしたらどうでもいいよな
強制力なくね?

憲法,立憲主義,論争,強制,海外,ドイツ連邦共和国基本法,合法性

閲覧数:
394
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2018/5/1514:34:04

「憲法の解釈を変えて、それから憲法改正するのが立憲主義」???
無茶苦茶なことをおっしゃっていますね。
憲法はこの国の最高法規であり、政府は憲法の範囲でしか行動できないのに、解釈を変えて憲法の範囲以上のことをしても良いなんて恐ろしいですね。立憲主義、法治主義の全面否定ですね。
立憲主義だとどうして憲法を変えないといけないのでしょうか?
意味不明です。


立憲主義とは
政府の統治を憲法に基づき行う原理で、政府の権威や合法性が憲法の制限下に置かれていることに依拠するという考え方。「憲法に立脚する」という意味合いである。なお、立憲主義を前提とした民主主義を立憲民主主義と呼ぶ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/5/1514:19:42

どうでもいいです

yh8********さん

2018/5/1514:19:22

・ドイツ連邦共和国基本法第一条

人間の尊厳は不可侵である。これを尊重し、かつ、保護することは、すべての国家権力の義務である。

・日本国憲法第一条
天皇陛下万歳


改正はまず第一条から。