ここから本文です

APS-Cのミラレースに、フルサイズのレンズを付けた場合、オートフォーカスに対応し...

che********さん

2018/5/1515:22:24

APS-Cのミラレースに、フルサイズのレンズを付けた場合、オートフォーカスに対応しなくなりますか?

補足そのほか問題点などありましたらよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/5/1709:43:45

大雑把な質問の典型ですね。
いろんな場合を回答すると、回答側の負担が大きすぎます。また、質問者さんに沿った回答も難しいでしょう。

最初の回答者さんが書かれたように、具体的に機種名など挙げて質問しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyy********さん

2018/5/1708:52:22

同じメーカーの製品なら対応したマウントアダプターがあるでしょうから、その場合オートフォーカスが出きる場合が多いでしょう(例外もある)、カメラかアダプターの説明書に明記されているでしょう、動きが正規の組み合わせより遅くなったりするのもあります

他社製のレンズの場合たいていマニュアル撮影になるでしょう、マウントアダプターが他社製の場合信号取り出し用の接点が点いているのも有るし安いのはついていないものもあります、このあたりは自己責任での購入でしょう

画角的にはトリミングと同じなので望遠系はよいですが広角系のレンズではあまりメリットは感じられないでしょう、写真になったとき倍率が上がるのでレンズの性能がよければよいですが並みのレンズなら描写が甘いだけになってしまいます、どちらを優先するかは撮影者の判断ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/5/1519:55:39

APS-Cのミラーレス機は
ソニー
キャノン
フジ
等にあります。これに対して「フルサイズレンズ」が何を意味しているのかによってAFが効く場合と効かない場合があります。
キャノンの「M」にキャノンの「EF」は可能です。
ソニーの「E」にソニーの「A」は可能です。また、キャノンの「EF」に対応するアダプターがあります。
フジの「X」の場合は、他社のレンズはAFが効かないと考えた方がいいでいょう。

hon********さん

2018/5/1517:48:27

情報が少ないのですが、
APScミラーレス、フルサイズから読み解くと
EOS-Mシリーズのカメラに、EOS、EFレンズ
ソニーAPScEマウントに、ソニーフルサイズミラーレス FEレンズ
〃 に、ソニー、ミノルタのAマウントフルサイズレンズ
の3パターンでしょうか。
キャノンのEOS-Mマウントカメラに、EF、EFsレンズ用のアダプター
が純正であります。他メーカーもAF可能を謳ったものがありますが
純正が一番精度よく、特別高価ではありませんので、純正1択
ソニーAPScEマウント、EFマウントはそのままOK
ソニーAPScEマウント、Aマウントレンズは、これも純正のAF可能
アダプターがあります。AF可能アダプター、LA-EA2、LA-EA4
が存在しますので、AFは可能です。
その―の場合は、すべてのAFモードが使えるかどうか、
あるいは新しいA5000~A6000台でファームUPしなければならないかは
不明です。

あくまでも、同メーカーレンズの話です。

m_m********さん

2018/5/1515:40:22

キヤノンのミラーレスのマウントアダプターなら、全ての機能が働くようです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/index.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sya********さん

2018/5/1515:39:25

キャノンのMマウントのカメラにEFマウントのレンズを装着すめアダプターが同社から出ていますよ。
ニコンでも同じ様なマウントは準備されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる