ここから本文です

こんばんは。小6です。今、複雑な気持ちです。私は担任の先生が好きなのですが、嫌...

max********さん

2018/5/1516:32:47

こんばんは。小6です。今、複雑な気持ちです。私は担任の先生が好きなのですが、嫌いになったり好きになってドキドキしたりしています。先生と楽しく過ごす日々は、すごく楽しいです。

でも、家庭訪問で親から「先生がこういうこと言ってた」と聞いたことなのですが、先生は「〇〇(自分)は〇〇〇〇(将来の夢、就きたい職業)に向いていない。なんで〇〇〇〇に就きたいのかわからない」と言ったそうです。私はこの発言にショックを受け、1時間ほど泣きました。そして、家庭学習は、私には「少なくないよ」と言ったのに対し、親には「少ない」と言っていたそうです。先生が生徒に嘘をつくのは、皆さんはどう思いますか?私は先生に正直に言って欲しいと思いました。先生は生徒に対して嘘をつくことを許していないのに。回答お待ちしています。

違反報告

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wel********さん

2018/5/1915:40:00

投票受付中の質問4件あるけどプロフ表示ないからID非公開でも質問してるんだ。

har********さん

2018/5/1813:38:33

嘘をついたのは傷つけないようにでしょうね。多分ですが。
でも、将来の夢は他人が決めれることではありません。先生だって人間なので、人の将来なんてわかりません。
あと、小学生で恋をしても法律が関わってきますから、もし本当に好きなら高校生以上になってから告白してください。
その先生に彼女とか奥さんがいなければアタックしても良いと思いますよ。
あなたが結婚できる年齢になった時、先生はおいくつになりますか?
かなりの差があっても好きでいられますか?
高校生くらいになったら別の良い人も出てきます。未来はわからなくても自分の事なのでよく考えて下さいね。
大人は子どもに対して口でいい事言ってても裏では興味ないとか思ってる人が沢山いますから。子どもにはまだわからない事が沢山あるんですよ。
自分を大事にね。頑張って。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/5/1801:51:10

先生も完壁な人間ではありません。失敗したり、間違ったりします。
おそらく、あなたに直接、家庭学習の量が足りないと言うとショックで勉強が嫌になるんじゃ無いかと思ったのかもしれませんし、あなたに少なくないと言ったあと、考えが変わったかもしれません。将来何になりたいのか不明なので、わかりませんが、あなたの学力や、キャラクターや性格や容姿から、判断した可能性があります。
子供の内は嘘を付くなと教えますが、大人になってくると、嘘を付いた方が、相手も幸せになったり、うまく行ったりして、本当の事を言うより良い場面がでてきます。
その判断は、大人になって経験を積んだ方が良いので、子供の内は基本の嘘を付かない事を教えたんだと思います。あと、子供に大人は本気に恋はしません!成人するまであきらめましょう!

kes********さん

2018/5/1621:05:44

あなたのやる気を継続するために「すくなくない」といったのではないのでしょうか?

あと、親は自分のいいように話を変えたりするかもしれないので、わかりません。
(あなたの親は、あなたにもっと勉強をしてほしい など)

アバター

ID非公開さん

2018/5/1523:40:44

これは、嘘とは違うと思います。

先の方が言っておられるように、あなたのやる気を継続させるために先生はあなたには「少なくない。」と言ったのだと思います。

家庭訪問で先生とお話をしたご家族の方と先生がもう少しあなたの事を考えて、話を合わせるべきだったのではないかな・・・と思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる