ここから本文です

戦車戦では地上なので随伴歩兵の援護 砲兵の援護 アハトアハトの援護など 戦車い...

ekk********さん

2018/5/1520:04:17

戦車戦では地上なので随伴歩兵の援護 砲兵の援護 アハトアハトの援護など
戦車いがいの支援があります

それとは違い艦艇の戦いではまわりが海しかないため

ほんとに文字通り 船だけの戦いになりそうなきがしますが
実際そうなんでしょうか

随伴する小型艇 タグボートとか なにか船いがいの支援隊はいないのでしょうか

たとえ駆逐1隻しかいなくて 敵重巡にでくわしてオワタ・・・という状況でも
タグボートから機関銃もったおっさんや
競艇のボートみたいなのに接着爆弾ひっさげたおっさんが側面や後方にまわって攻撃をしかければ相手にスキができてなんとか倒せたりしないでしょーか

ガンキャノンにでくわしたザクでもドップ2機の援護があればワンチャン勝てるかもしれないじゃないすか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ls1********さん

2018/5/1618:38:25

認識が違う。

海上戦力で歩兵にあたるのは航洋艦として最小である駆逐艦やフリゲート。特型駆逐艦の登場で駆逐艦が航洋艦に進化する以前は巡洋艦。
ついでに言えば重戦車にあたるのが戦艦で、軽戦車や装甲車にあたるのが巡洋艦、自走砲にあたるのが空母、スナイパーにあたるのが潜水艦。
陸兵に当てはめると、自走砲+歩兵→空母+駆逐艦、戦車+歩兵→戦艦+駆逐艦といった具合。

また、軍艦というのは最小クラスの駆逐艦ですら地上兵器と比べると非常に巨大であり、重機関銃の掃射くらいでは蚊に刺された程度のダメージにしかならないので機関銃程度の武装しかない小型艇は海戦においてはまるで戦力にならない。
よって、小型艇で航洋艦に対抗するには破壊力の大きいミサイルや魚雷を積む必要があり、現に各国海軍は沿岸作戦用にミサイル艇(ミサイル登場前は魚雷艇)を保有するところも多い。

確かに、軽快艇による肉弾攻撃はチープキルの可能性を秘めてはいる。現にアメリカのイージス艦が自爆艇にやられて大破し、その反省から機関砲を増備するようになった。
しかし、遮蔽物の存在しない洋上においてまともなやり方では見つかり次第機関砲や速射砲による掃射で粉砕されてしまう。そのため、沿岸で停泊中を狙ったり夜陰や岩礁に紛れるなどしてスキを突かないと効果はない。

• 質問者

ekk********さん

2018/5/1619:32:04

機関銃がまったく通用しないとは思いもしませんでした
    じゃー収束手りゅう弾やロケットバズーカーで!
    ・・・結果は同じかな・・・

想像してたよりたぶんそうとう駆逐艦はでかいみたいですね
    考えがおよびませんでした
    見当ちがいな質問ですいませんでした

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyo********さん

2018/5/1722:20:42

旧日本軍の陸攻(海軍)や陸軍雷撃隊(陸軍)。
空自のF-2。
(冷戦時代の)西ドイツの海軍航空隊。(F-104やトーネード)
そして、オケアン演習のTu-22M。(潜水艦も併用する。)

と言う風に陸から発進して洋上の艦隊を攻撃する航空兵力は多々あります。

ただし、西ドイツの海軍航空隊は、海防任務で沖合いまで対艦攻撃に行くのではありません。戦時中に空軍が海軍にあまり協力しなかった反省から、けっこうな数のジェット戦闘機(西ドイツのF-104攻撃任務に使う)やジェット攻撃機を保有しました。

オケアン演習ってのは、地上からの爆撃機と潜水艦が猛烈な数のミサイルでアメリカの空母を含む艦隊を無力化してしまおうと言う戦法の演習ですが、事前に情報を得ていたアメリカはイージス艦を開発しました。

とまあ、日本海軍がマレー沖開戦で勝利して以降、陸から発進する航空機も海軍艦艇と戦っています。

yaz********さん

2018/5/1700:13:30

第2次大戦後に艦隊同士に戦闘は起こっていない。フォークランド紛争でも空母機動部隊同士の戦いは実現しなかったし。

pmm********さん

2018/5/1613:00:20

まぁ、要するに戦車と比べて軍艦はデカイわけです。

戦車が相手なら対戦車砲や歩兵の肉迫攻撃で致命傷を与えられますが
機関銃や爆薬で百メートル超える艦船を攻撃しても
その一部が壊れるだけで致命傷には至りません。

特に現代の海戦だと互いに相手が見えない距離ですから
近接戦闘が起きる可能性すら無い訳で
タグボートやモーターボートの出番は全く無いでしょう。

st_********さん

2018/5/1606:44:00

そもそもその程度の小型船では外洋では活動できません。駆逐艦だって特型駆逐艦が登場するまでは外洋では本来の性能を発揮できず、またそうであったからこそ大昔から巡洋艦というのがあるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yjm********さん

2018/5/1600:16:57

ガンキャノンの最大射程距離で発見されたヒートホークのみのザクと燃料すら入ってない状態からスタートのドップ2機の援護レベルなので無理です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる