ここから本文です

「ジャガイモバズーカ」について質問があります。

nfk********さん

2018/5/1521:57:57

「ジャガイモバズーカ」について質問があります。

「ジャガイモバズーカ」とは低速で大きい発射体を撃ち出す、気圧あるいは気体燃料を使用するパイプベースの大砲で、ジャガイモを射出するための道具ですが、ここで質問です。
ジャガイモではなく金属弾を気体燃料で撃ち出す事は、可能なのでしょうか(ゴルフボールサイズあるいは野球ボールサイズの場合)?

ジャガイモバズーカ,気体燃料,パイプベース,大砲,ゴルフボールサイズ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lux********さん

2018/5/1522:01:20

砲自体が圧力に耐えられるならば、打ち出すことは原理的には可能でしょう。
球が鉄だと仮定すると、比重が8倍になるので、「理想的な状態なら」初速が35%ぐらいに落ちる計算になるはずですが。
#芋の初速が1g×1m/s×1m/sのエネルギーならば
鉄塊は8g×0.35m/s×0.35m/sで同じエネルギーになるはず

ざっと動画なんかをあさってみましたが、あんまり金属球を積極的に打ち出してる動画は見当たりませんでしたが、ミスバスターズかなんかで見た気もする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる