ここから本文です

年中の娘と同じクラスお友達(女の子)との事で悩んでいます。 娘とそのお友達...

kok********さん

2018/5/1522:10:29

年中の娘と同じクラスお友達(女の子)との事で悩んでいます。

娘とそのお友達は習い事も一緒、母親同士も仲がいいので、幼稚園以外でも合う回数も多く、喧嘩もありますが仲よしだと思っています。

先日母親同士が相談

して習い事で使う為に同じシリーズの違う絵柄の筆箱を購入しました。
家で子供に伝えると、〜ちゃんと一緒!嬉しいと喜んでいました。
しかし、お友達の方は違ったようで「同じの嫌だ!私の真似をした!」と言っているそうです。

以前、お友達の方が娘とまったく一緒の物を娘が持ってるから!っと言って買ってもらっていたので、まさか色柄違いで真似をした!嫌だ!っと言われるとは思っていませんでした。

娘は気に入っているので、使いたいと言っていますが、毎日幼稚園で筆箱真似しないで、娘の筆箱の柄は好きじゃないっと言われているそうです。

お友達のお母さんは真似じゃなく、お揃いで買った等々言い聞かせしていて、その時は納得するみたいです。
しかし娘を前にすると駄目な様で…今日はたまたま幼稚園に迎えに行った時に(いつもはバス)直接私に一緒の嫌だと言ってきました。

この場合、やはりこちらが違う物に変えるべきでしょうか?
他の事でもお友達に対して娘が我慢して譲っている事があるので、筆箱もか…とモヤモヤしています。
娘が気に入っているので少し可愛そうだなとも思い悩んでいます。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
168
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/1614:11:30

子どものタイプによると思うんですよね。

少々気に入ったものでも、
お友達にやいやい言われない物を持っていきたいと思う子、
私の物なんだから私が使いたいものを使う!!という子。

親同士が仲良しだと思っていても、
関係性が変わる事ってありますし。

「お揃いを持っているのがそこまでイヤ」になっているのかもしれないし、
単に意地になっているのかもしれないし。

今後は少なくとも、
その子とお揃い等をあえて買うのは辞めたほうがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/5/17 13:31:15

回答ありがとうございます。

そうですね、親同士が仲良しといっても、子供まで一緒では無いですよね。

これからはお揃い・色柄違いにならないように気を付けて、しばらくは子供達の関係性を様子見したいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/5/1611:27:34

最初に嫌だって言ったのはどのタイミングなんだろう。
なんとなくだけど。
あなたの子の方の柄の方が。
相手の子の好みだったんじゃないかな。って。

で。こっちが変える必要は本来ないけど。
嫌な思いをしてるのはあなたの子の方だから。
あなたの子が言われるのが嫌だから変えたいと思ってるなら。
変えてあげる方が良いのかなって思う。

その筆箱はまた他で使う機会を探すとか。

mak********さん

2018/5/1610:15:17

その友達のお子さんには
嫌だったらあなたのお母さんに言って、
あなたが変えて貰えば良いんじゃない?
娘はこの筆箱気に入ってるから。
って言えば良いと思います。

親子共々仲が良いとかで、
子どもに我慢させたり譲らせたりは
一番簡単な方法ではありますが、
我が子には不当な扱いを受けた時
断る権利もあると、
親の目が行き届くうちに
自己主張や断り方を教えたほうが
良いと思います。

相手のお子さんもこちらにしたら、
このクソガキ…と思いますが、
やはりまだ年中さん。
理不尽なワガママも言う年頃というか、
自分の気持ちが全てですからね。
成長の途中ですし、大人がおかしい言い分だよ。って教えてあげるのは
相手のお子さんのためでもあります。

自分自身が長男が小さい時に
譲らせすぎたなぁと後悔してるので…