ここから本文です

ケニアや東南アジアなどの文化に興味があり、永住できればと考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1523:35:15

ケニアや東南アジアなどの文化に興味があり、永住できればと考えています。

おすすめの国を教えてください。
治安は悪いのでしょうか?
アドバイスお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/5/1609:16:55

どういうタイプの永住をご希望でしょうか?
年齢は?

例えば高校生以下で英語力と学力に恵まれているのであれば、ナイロビ大学などで野生動物保護に携われる獣医学などの高い学位(博士号など)をとり、現地の研究所その他で一定の年数働くことで取得することは可能です。これはケニアの例ですが、東南アジア各国とも、今後の国の発展に役立つ人材であれば受け入れています。

資産がたっぷりとあるのであれば、例えば現地で起業する、現地に投資する、現地の人と共同経営で会社を持つなど、その国の発展に寄与することで永住もしくは永住に近い状態(無制限にビザを更新できるなど)になれることがあります。

お勧めの国、はあなたがどのタイプを選ぶかです。

治安はまちまちですし、そもそも一つの国の中で治安の都市もあれば悪い都市もあります。さらにいうなら、「治安が悪い」にも程度があります。あなたはどういう状況を「治安が悪い」というのでしょう?例えば若い女性が深夜に酔った状態でふらふらと歩いていても、たいてい無事に家にたどり着ける、そういう状態をいうのであれば、どの国も治安が悪いでしょう。普通の日本人女性が長年暮らしているなら治安が悪くはないよ、というなら例えばケニアのナイロビだって悪くないと言えるでしょう。

まぁ、ともあれ気になっている国のビザを取り扱う役所の公式サイトを読むことから始められてはどうでしょう。その程度の英語力がなければそもそも海外への永住など到底無理だからです。日本語で情報が沢山あるのは、タイやマレーシアその他、日本人に需要の多い国ばかり。ケニアなんて英語ができなければ生きてはいけないし、移住できませんから。もしそういう英語力あるいはフランス語力がないなら、まずは英語かフランス語の勉強から、ということになります。もちろん、タイ語やベトナム語がおできなら、おすすめはそういう言葉が出来る国、ってことになりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2018/5/1612:50:47

永住するなら1番大切なのは食事です。食事が合わなければ毎日が苦痛になります。永住したい国に何度か行って確認するのが1番です。お金に余裕があれば別ですが。

tod********さん

2018/5/1609:59:38

ID非公開!

自身の行きたい永住先は良いですが、貴方様が相手国にとってどのようなメリットがあるかを述べるのが最優先では?
何故、記載しないの?

tya********さん

2018/5/1608:47:20

東南アジアで、何故、突然ケニアなのかが意味不明ですが。

東南アジアは、マレーシア、タイ、フィリピンの3か国で、国の奨励で受け入れ態勢が整っています。
マレーシアはMM21(永住権ではないが、それに準じたもの)ロングステイピザがあり、ここのところ、審査基準のハードルが高くなりつつある。
拠点はクアラルンプール、ペナン、キャメロンハイランドが中心となる。
治安は比較的に良いが、日本ほどではありません。

タイはO-Xビザ(ロングステイビザ10年)その他、各種の永住ピザがあります。
拠点はバンコク、チエンマイ、プーケットが中心となる。
治安はさほど悪くはないが、不良日本人が増加しているので注意が必要。

フィリピンはクオータピザというシステムがありますが、その他、各種の永住ピザがあります。
拠点はセブ島、マニラが中心となります。
セブは治安が良いが、マニラは治安が悪い。特にここは不良日本人が増加しているので注意が必要。

各国とも物価はどんどん上がっております。現地の物を食べる分にはリーズナブルで済みますが、毎日、日本食だと日本以上にお金がかかることを覚悟して下さい。

ケニアですが、永住権は取れないことはありません。しかし、現地語のスワヒリ語を理解していないと生活は難儀を極めます。
首都ナイロビなどは、アフリカのイメージとはほど遠く、高層ビルが立ち並んでおります。しかし、一歩離れるとスラムがあちこちに点在している状況です。
そして、治安は東南アジアとは比べものになりません。貧富の差が激しく、テロ事件が頻発しております。物価も異常に高い。
とてもじゃないが、東南アジアのように安心して暮らせるレベルではありません。

nan********さん

編集あり2018/5/1605:49:15

アナタの語学力は何語?

jya********さん

2018/5/1603:44:55

はじめまして

ケニアは全くわかりませんが
東南アジアは理解しております

オススメはタイですかね
理由は発展途上国(バンコクは先進国並ですね)の中でも、
80%以上の国民が仏教徒で、日本の常識の範囲では考えられない部分もありますが、治安はいいと思います。(スリ・ボッタクリなどはよく耳にしますけどね)
で、タイ人の国民性は「The見栄張り」です、そこだけしっかり認識していけば、いい付き合いが出来ると思います。
あと、生活に必要なモノや通信に関しても、全てが日本とそんなに変わらないレベルで揃います。
バンコク以外の街だとまだまだ物価も安いし、地方都市で生活もいいかもですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる