ここから本文です

ウールマークの掛け布団をコインランドリーで丸洗いして乾燥機にかけてしまいまし...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2300:00:03

ウールマークの掛け布団をコインランドリーで丸洗いして乾燥機にかけてしまいました。ふんわり感が激減してしまいました。元に戻るでしょうか?教えて下さい・

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2018/5/2308:17:50

たぶんですけど、

ウールの糸が縮んでしまったと思うのですが、

ウールの繊維が縮んだら、固く、分厚く、ごわごわな感じになる傾向があります。


縮むって正確な表現なのかな?
ウール繊維にはキューティクルみたいなウロコ状のものがあって、それが引っ掛かりあってギュギュッとなった状態です。

縮んだウール糸を伸ばす仕組みというか理論みたいなのは、あることはあって、


セーターとかだと、うまくやれば戻る場合があります。
(リンスとかシリコンを効かせてスベリをよくしてから、引っ掛かりあった糸を引っ張りつつ服の形を整えつつ……)
(でもセーター類でも不可能な場合もあります。)

布団だとできないかも……


セーター類の場合は、
・水にリンスやコンディショナーを溶かし、
・そこに30分くらいセーターをつける、
・すすぐ、
・【戻すサイズや形に整えておいて、乾かす】



【元のセーターの形やサイズに整えた上で】(キープ、押さえている必要があるかもしれない)

その上で、乾かします。


掛け布団だと、どうですかね、難しいかもしれないです。


・布団をリンスやコンディショナーを溶かした水に30分つけることは、できますよね。
(ただ、コインランドリーでは変則的なことはできないですよね。自宅でやることになると思います。)

・リンスなどの成分によって繊維のカラミがとれやすい状態は作れるけど、どうやって繊維を引っ張るか???布団の中綿を元の状態通りに引っ張るには???

セーターのような整えやすいものでも、編み方など、ものによっては整えきれず、戻しきれない場合があって……



「レーヨン」という糸も、縮む場合がありますが、

レーヨンだったら「リンスなどにつける」だけで自動的に元の状態に戻って行きます。

レーヨンは「引っ張る」や「整える」は、いらないです。

でもレーヨンとウールでは仕組みが違うので、

ウールの場合は、「戻したい大きさや形に整えた上で、そのまま乾かす必要があります。」




───────────────
(洗濯染み抜きドットコム)
「ウールが縮む仕組み」「縮んだウールセーターを戻す手順の一例」
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/sentaku-tidimi.html
この記事では、型紙を作ってセーターの中に入れてます。

──────────────
「ウールが縮む仕組み」
(東京都クリーニング生活衛生同業組合)
羊毛の繊維を顕微鏡で拡大してみると、繊維表面がギザギザしておりウロコ状になっています。 このウロコは乾燥状態だと閉じており、繊維同士を動かしてもからみにくいですが、水の中だとウロコが開いてしまい、更に水中で動かすことにより繊維同士がからみ合い、硬化(硬くなる)や収縮(縮み)を引き起こします。こうした現象を「フェルト収縮」と言い、これが縮みの原因です。
https://www.tokyo929.or.jp/column/washing_cleaning/post_21.php


─────────────────

(ウールが縮む仕組み)
https://www.o-sentaku.net/wool_wash/
もう一度まとめると

水に濡れると表面のスケールが開く→スケールが開いた状態で揉まれたり力が加わったりして繊維同士が絡まる→収縮し固くなる(フェルト化収縮する)

このようにしてウール製品は水洗いで縮みます。
─────────────────

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/23 13:05:16

丁寧な回答ありがとうございました。これからは洗濯表示を確認して気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2018/5/2310:44:09

ウールがフェルト化してしまったようですね。
元に戻すことは不可能です

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2018/5/2305:09:54

残念です、元には戻りません。とりかえしがつかないことにならないために、洗濯表示は必ず確認してください。失敗を今後の教訓にしましょう。