ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

病児保育施設で働いている方、働いたことのある方に質問です。 わたしは今、病...

lal********さん

2018/5/1601:17:38

病児保育施設で働いている方、働いたことのある方に質問です。

わたしは今、病児保育施設で働いています。
病児のその日の様子(熱、症状、食事内容、子どもの様子等)を書いて保護者にお渡

しする書類があります。
その書類のコピーを、保育日誌の代わりとして保管してあります。(監査にもこの書類が使われます)
保育園では、子どもの様子等を伝える連絡帳とは別に保育日誌がありますが、病児保育施設では、保育日誌がないことが普通なのでしょうか?
今まで保育園で働いていたこともあり、保育日誌がないことに疑問を抱いています。
施設長に確認したところ、二度手間になるからーとのことでした。
病児のその日の様子を書いた書類をコピーして、保育日誌の代わりにしていることに違和感があり、保護者が見る書類には記入しないほうがいいこと、記入しにくいこともあると思うので、その書類とは別に保育日誌があれば より様子がよくわかり、保管しておくのにもいいのかなと思います。
毎日、利用する子が違うので保育園のように保育日誌はいらないということなのかな?とも思いますが、教えていただけるとありがたいです。

自分が勉強不足であることは重々承知ですが皆様の意見を聞かせてください。

お礼:
500枚

違反報告

「病児保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜1件/1件中

bxa********さん

2018/5/1917:02:03

病後児保育施設を併設していた認定こども園の園長だったものです。

通常の保育の場合は、保育課程から年案、期案、月案、週案、日案と保育計画を落として行くことはご承知の通りだと思います。その一方で、日誌、週誌、保育要録という順番に報告を上げて行くわけです。

つまり、保育日誌については、長期間の継続利用が前提になっているので、病児・病後児保育や一時預かり保育などでは保育日誌は必要されていないということが答えになります。

もうちょっと踏み込んでいうと、病児・病後児保育や一時預かり保育の場合は、日毎の預かりであり、「保護者さんの保育計画に基づいて、保護者さんが定めた計画に従って保育を行う」という扱いになります。

ですのであくまで、正式な書類は「保護者に対する報告書」ということになります。

無論、施設の都合などで

>病児のその日の様子を書いた書類をコピーして、保育日誌の代わりにしていることに違和感があり、保護者が見る書類には記入しないほうがいいこと、記入しにくいこともあると思うので、その書類とは別に保育日誌があれば より様子がよくわかり、保管しておくのにもいいのかなと思います。

という観点から業務日誌として導入されても良いとは思いますが、そこまで規定はされていません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる