ここから本文です

麻雀について。

mrt********さん

2018/5/1601:51:41

麻雀について。

これはどうしてフリテンとなり上がれないのでしょうか。

フリテン,麻雀,チー,門前自摸,刻子,立て直し,字牌

閲覧数:
203
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/5/1604:51:42

フリテンではありません。
役がないからあがれないのです。
役を覚えてください。
立直、平和、断么九、役牌、門前自摸の5役が出現率ベスト5なので、まず覚えてください。
ちなみに、仮にフリテンの場合でも、スタンダードなルールでは、役さえあればツモればあがれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2018/5/1607:55:43

此れは「役無しで和了れない」のであって、この状態で何か1枚捨てた時点でフリテンになります。

tam********さん

2018/5/1607:31:14

逆に是非聞きたい。
フリテンとはどういうものだと思っているのかを。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2018/5/1607:13:44

厳密にはフリテンではなく役無しです。

※ゲームによっては役無しという表示にはならず、
役無しの場合はフリテンと表示されるのもあります。


むやみに鳴きすぎなので役がありません。
※順子(チー)、刻子(ポン)を混ぜてはいけない。
字牌を混ぜてはいけない


役の構成にはいろいろ制約もありますので、
基本の役(1翻、2翻役)くらいは暗記しないとダメです。

aut********さん

2018/5/1601:58:07

フリテンではなく、役なしなのでアガれません。

役もわからないうちから鳴く(ポンやチーなど)のはやめましょう。

まずはリーチという役から覚えてみてはいかがですか?
役作りの基本であり、それだけでもかなり強力なのでオススメです。

ryu********さん

2018/5/1601:55:00

ポンかチーをしていると、役がないと上がれません。
初心者はまず鳴かないでやってみましょう。