ここから本文です

人生の勝ち組と負け組について。 私は「人生の勝ち組と負け組」この言葉が好き...

tom********さん

2018/5/1604:24:16

人生の勝ち組と負け組について。

私は「人生の勝ち組と負け組」この言葉が好きではありません。

皆様から見て、人生の勝ち組とはどのような生き方をしてきた人であり、人生の負け組とはどのような生き方をしてきた人だと思いますか?

閲覧数:
792
回答数:
32
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/5/1619:09:37

そんなものはない。

と,この一言だけで終わらせると,誤解を招きそうなので敢えて詳しく説明をするならば,『勝ち組と負け組』なんてものは人間が勝手に作った概念に過ぎないという事です。

もし『勝ち組と負け組』があるとしたら,それはその人生を送った本人が世俗的な基準に照らし合わせて価値判断をし自己評価をするものであって,明確で普遍的な基準がある訳ではありません。

ただし,私なりの基準を一つ挙げるとするならば,自分の人生を最後まで投げ出さずに生き切った人が勝者であり,目の前に立ちはだかる苦難や悲しみなどの荒波に向き合えず途中で人生を投げ出す人は敗者だと考えています。

ですが,それを決めるのもやはり自分自身であり,他者が判断する事ではありません。

『人生の勝ち組と負け組』を決めるのは,あくまでも本人の解釈であり,誰にでも当て嵌まる普遍的な基準がある訳ではないという意味で,『そんなものはない』というのが私の結論です。

質問した人からのコメント

2018/5/20 12:36:20

回答有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2018/5/1918:29:24

人生の勝ち組は生きてることを楽しんでる人 負け組は楽しくない人

kin********さん

2018/5/1918:27:22

最後に 笑えたら♪

few********さん

2018/5/1910:45:03

生きている人は皆、勝ち組ですよ。
死んだら負け。
それが人生ゲームのルールです。

nak********さん

2018/5/1906:47:09

自由に生きた人と操られて生きた人。

k0z********さん

2018/5/1822:32:31

勝負って、そもそもレースか何か、戦いに参加するから勝敗がつくんであって、最初から参加してない、するつもりなどない人はなんて言うのかな。

人生をリタイヤしたとかそういうのではなくて、そもそもレースだと意識してないのよね。

人生はレース、戦いだと思う人は勝負を意識してるかもしれないけど、皆が皆そう思ってる訳じゃないと思うんです。

勝ち組負け組などと言われると、なんか勝手にレースに参加させないでくれと思う時あります。