ここから本文です

賃貸契約について。 私は今21歳なのですが、 19歳の時に一人暮らしを始めて賃...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1613:45:41

賃貸契約について。

私は今21歳なのですが、
19歳の時に一人暮らしを始めて賃貸契約をする際、当時未成年でしたので審査等の時に緊急連絡先、連帯保証人等ではなく親権者として親に記入して

いただきただ今住んでいる状況です。
物件の不動産に確認したのですが、緊急連絡先と連帯保証人については親の名前は入っていなく、親権者として入っていますよと言われたのですが、この親権者の部分を解除するということは可能なのでしょうか?

分かりにくくて申し訳ありません。
足りないところがあれば追記させていただきます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ref********さん

リクエストマッチ

2018/5/1613:55:53

出来ますよ。保証人にも入れたくなければ、保証会社を通す事になります(再審査があります)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1614:11:47

    保証会社加入有りの物件だったのですが、親権者=保証会社も加入していないのでしょうか、、??
    加入している状態であれば大丈夫なのでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/5/1616:11:22

未成年者の契約行為は親権者が無条件で解約できる決まりなので、
未成年者の場合は収入や財産があったとしても、
契約には必ず親権者の許可が必要です。
成人年齢になっても当時の契約は変わりません。

現在、成人なので単独で契約は可能ですが、
収入などの審査で保証会社以外に、
大家側の条件として、
親を保証人とすることが求められることは多いです。

sug********さん

2018/5/1615:32:57

なぜか、という部分が分かりません、大家さんと、質問者さんの契約では、親権者が入っていようが、なかろうが、何の問題も無いと思いますが、外さなければならない理由があるのでしょうか。すでに成人されていて、親権者(保護者)、ではないと思いますので、実際には、書類上残っているもの、親権者、ではないという解釈が出来ると思います。ただ、何かあった際の連絡先が全くないというのも、不動産屋としては困るので、連絡先としては、残ると思いますが、契約上は、どちらでもいいことだと思います。