ここから本文です

よく、保育園より小学校が楽になるといいますが本当でしょうか? 保育園は行事が...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1614:32:50

よく、保育園より小学校が楽になるといいますが本当でしょうか?
保育園は行事が土曜日の午前中だけのことが多く、役員もまわってきません。
小学校は家庭訪問や授業参観、振替休日が平日で、

習い事の送迎、宿題、長期休暇中の学童のお弁当、PTA、通学路の見守りなど、
職場の小学生の子供がいる人の方が、保育園の子供がいる私より多く休んでいて忙しそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/5/1618:07:59

幼稚園より。じゃないかな。
保育園よりは大変になる人が多いような。
うちも行事は土曜で。
役員はあるけど大した内容じゃない園で。
小規模で手厚く至れり尽くせりだったから。
就学してから大変になった感じしかない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2018/5/1720:57:08

完全に『楽になる』と実感する親御さんもいるし、『保育園よりはまだマシになった方』と判断する親御さんもいるし、『いやいや、全然楽にならない』と思う親御さんもいます。

なぜなら、学校絡みの保護者の出番以外にも、経済的・子供の成長過程・子供&親御さんの体調・親御さんの仕事・身内の事情…
等々が複雑に絡みますから。
それらに対して『楽になる』か『ならない』かの判断は親御さんの観点かと。

よって、必ずしも全てのご家庭が『楽になる』とは絶対に限らないので、ご質問の『楽になるのが本当?』の回答は『人それぞれ』になります。

私は個人的に楽になった部分の方が多いです。
ただ、私の楽になった部分が必ずしも全てのご家庭に当てはまる訳ではない。
そういう事だと思います。

shi********さん

2018/5/1617:46:19

そうではなく子供たちが親元から親離れをしてくれるから小学校のほうが幼稚園や保育園の時代より親は楽になるんですよ、例えば毎日の送り迎えが無くなる事一つにしても朝のしたくなどが忙しいような主婦たちに取って本当の意味での楽だと感じるような小学校時代へと子供たちは成長して暮れるのです。
卒園式の日に親への感謝の言葉などを述べて暮れる子供たち、このようにして今年も新たなニューフェイスたちが新しいランドセルを背負いぴかぴかの一年生へと成長、先月から全国各地の小学校へと我が子を送り出した親御さんたちは毎日の送り迎えが無くなるなどの楽な生活スタイルへと変わっていき末っ子の子供さんを小学校へと送り出したような全国各地の親御さんたちは本当の意味での苦労の毎日から解放されておられるのです。

mar********さん

2018/5/1617:40:24

お金以外では大変になりますよ。

保育園ならかなり楽してきてますからね。

c09********さん

2018/5/1617:10:00

経済的にだと思います。
小学校の方が保育園・幼稚園に通ってる頃より、経済的には楽になります。

yut********さん

2018/5/1615:52:27

楽になるのはお金の事じゃないかな

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる