ここから本文です

世界中の色んな国にや、以下の国に旅行に行った事がある方々に質問致します。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1615:29:49

世界中の色んな国にや、以下の国に旅行に行った事がある方々に質問致します。

(特にシンガポールや、ノルウェー、スウェーデン等の北欧、ドイツ、イギリス、カナダ等で
住んでいたり、旅行に行ってみた方)
及び、
(韓国、中国、東南アジア、南米、フランスや東欧、中東等に行ってみた方)

少し長い文になるけど真剣な悩みなので読んでみて下さい。

私はずいぶん細かい性格ですし、敏感で繊細な性格です。
例えば道にゴミとかツバみたいなのが沢山あると、見るだけで腹が立ったり、
地下鉄の並びで何者かがいきなり割り込んだりすれば私は何日もその事を
忘れずに腹が立っていたりするんです。

私は韓国生まれなんですけど、子供の頃から私はすでに国に呆れていました。
学生時代の私はどうすれば私が韓国から離れるのか。。って事ばかり考えてました。
私は小学生の頃から日本が憧れだったんですけど、
それは日本の文化や人々が素敵とかかわいいからではなく、規則をちゃんと守る、親切な人が多そうなイメージだったからです。
私がずっとニッポンを憧れていた為、
韓国で住んでいた時は数えきれないほどの皮肉や、悪口を聞きながら住みました。
特に、「人が住んでいる所なら、どこに行っても同じだ。日本に親切な人が多いって考えは全く妄想だ。」とよく言われました。

私は今、結局は日本に住んでますけど、流石に私の期待が多かったのか、
日本でも道で大声で喧嘩したり、割り込んだり、ぼったくりしたりする人は沢山いました。
最初に来日した時はほんまにがっかりしました。
でも後悔はしません。韓国での暴力性、無礼、汚い環境を考えば
日本で住むほうがマシだと思われるからです。
だとしても私は満足できません。
私が今まで住んでいた所は東京、大阪、札幌なんですけど、
「人に親切」、「規則をちゃんと守る」って感じはしなかったです。
「親切」までも要らないからせめて人に迷惑をかけるのだけはやってはいけないと思います。
もし都市だからこんなざまなんですかね?田舎のほうがマシですかね?
私は少しでも私の理想的な都市があれば、どんなに厳しいんだろうが言語が難しいとか金が掛かってもそこへ向かいます。

1.シンガポールや、ノルウェー、スウェーデン等の北欧、ドイツ、イギリス、カナダ等で
住んでいたり、旅行に行ってみた事がある方に聞きたいです。
どうだったんですか?日本と比べて人々の雰囲気みたいなのは。
みんな忙しく見えましたか?ゆっくり歩いてましたか?
人に親切な雰囲気でしたか?道はきれいに掃除出来てましたか?

2.韓国に行ってみた方に聞きたいです。
日本と比べてどんなイメージでしたか?
私は韓国で住んでいたので、日本人から見る韓国はどうなのか聞きたいです。

3.中国、東南アジア、南米、フランスや東欧、中東等に行ってみた方に聞きたいです。
この国々は私にはまだ行った事はありません。
ただ韓国で非常にイメージの悪い国だったので、(フランスを除いて)
実際に住んでみた方の考えはどうなのか聞きたいです。

最後に、「人の住む場所ならどこでも同じ」ってことは言わないでください。
韓国での人々は韓国を日本や欧米の国と比べる時には「人の住む場所ならどこでも同じ」っと言いながら、中国、東南アジア、南米、東欧、中東等と比べる時には「韓国がどんなに良い国なのか去ってみれば分かるはず」と言うのを見ながら全く矛盾だと思ったので。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kde********さん

2018/5/1914:06:38

>日本で住むほうがマシだと思われるからです。

それが正解です。日本が特別良いとは私も思ってませんから。
しかし、他国と比べると間違いなく”マシ”です。
他の国って極端なんですよね。良い人は物凄く良いのですが
悪い奴等は獣以下って感じです。日本の場合、親切とか優しい
と思われる人は他国と比べて多くないと思います。しかし、
その代わりに獣レベルの人も少ないのは間違いありません。
要するに”良くもなく悪くもなく”と言う感じの人がマジョリティ
なのだと思います。
でも、韓国と比べたら未だ天と地の差はあると思いますよw
しかし、日本人のモラルの低下は酷く、10年後には同じレベル
になってるかもしれませんね。

中東以外は全部行ってます。
フランスは人種差別意外とありますよ。日本人には日本ブーム
のお陰で無い様ですけど。アジア系よりも黒人に対する差別が
酷いと感じました。

何処の国が合うかは人の好みによるので、ここですとは言えませんが
基本的には東南アジアが良いのではないかと思います。

>「韓国がどんなに良い国なのか去ってみれば分かるはず」

韓国しか知らず、そこにずっと住んでれば”住めば都”になりますからね。
そう思う人は他の国を知らないか他の国で失敗して逃げ帰ってきた
人でしょう。
日本葉人に優しい国(住み易い)とは思いませんが、安全、安心に
関しては他のどの国よりも”未だ”上だと思います。

私は東南アジアなら良いですが、中韓には絶対に住みたいとは思いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2018/5/1822:07:02

1に関しては行ったことがないのでお答えできませんが、

2 私は現在韓国在住者です。6年目です。
日本人の基準で申し上げますと、計画性がなく確認不足な事が多くて、なにもかもが中途半端というイメージです。
国民性も、中国と日本の間だと聞きますが、ほぼ中国寄りと言う感じです。
女性は自己中で高圧的で攻撃的な人が多くて正直苦手です。
反対に男性はとても親切な方が多くて好感度が高いです。

3 中国→韓国とよく似ている
フィリピン→英語が殆どどこでも通じるので楽、街はかなり汚い。なぜかどこもトイレの便座がない。
タイ→フィリピンよりは街が綺麗。都会でも田舎でもニコニコしている人が多かったです。
マレーシア→親切。フレンドリー。食べ物が美味しい。約束や時間をちゃんと守る。道や街が綺麗。
エジプト→都市は空気が汚い。街が汚い。食べ物美味しくない。親切にしてくれているんだろうけど、ありがた迷惑な場合が多い。テロが時々あって危ない。

きっと文章を読む限りあなたには日本が一番合っていると思います。私も潔癖症なので、韓国で生活するのは少し苦痛です。
暴力や汚い言葉遣い、マナーの良さを考えると日本以上にマシな国はあまリな無いと考えています。
日本の地方の方に行けば都会よりは親切な人が多いですし、ぼったくったり、割り込んだり、つばを吐く人も多くありません。
私の故郷は地方で、都会の方に3年位住んでいましたが人が多い分面倒臭いことが多く、街の臭いも臭くて嫌でした。
愛知県名古屋市とかどうですか?住みやすかったですよ。
石川県金沢市も住みやすいですよ。
あなたに合う国を見つければいいと思いますが、食べ物や文化も考えると、あなたは日本にいるのがいいと思います。

mml********さん

2018/5/1804:12:14

カナダに住んでいます。日本を離れてからわかる良さ、たくさんあります。親切、丁寧、常識がある、効率が良い、どこをとっても日本は素敵だなと思います。でもカナダにも良いところはあります。真面目「すぎる」日本人とは違い適当なところが本当に多いです。どちらを好むかですね。

韓国には空港に数時間滞在しただけなので知ってるとは言えませんが、何人もの韓国の友人と交流したのでその経験をもとにします。日本人ととても近い価値観を持っていると思います。少し日本と競っている部分(テクノロジー等)が感じられますが、だいたい親切です。空港はとてもよく設備、清掃され汚い環境なんてイメージは感じませんでしたよ。白人の方が何倍もそれに近いです。

とはいえどこに住んでも一概には「人が優しい」と断言できる国なんてありません。良い人は良い人、非常識な人はどこでも非常識。質問者さんが日本を完璧な国だと思っていらしたのならがっかりだったかもしれません。どこにでも嫌な人間はいます。残念ながらどこにいてもそれは避けられませんね。

che********さん

2018/5/1718:11:33

イギリス在住なので、1についてお答えします。
イギリスについて。人は日本人よりも親切ですし、声掛けも優しく、景色も奇麗で気に入っています。
ごみを道路に捨てる人は、日本人よりも圧倒的にイギリス人の方が多いです。ですがその分、ごみを片づける仕事の人も日本よりも圧倒的に沢山いて、道路はそこそこ綺麗に保たれています。
駐在の方は、イギリスにおいては礼儀正しくマナーも良い傾向があるので、イギリスで出会う韓国人・日本人には良い印象を受けるかもしれません。
家賃が高いところが欠点ですが、落ち着いて自然のある程度あるロンドン郊外のエリアを住居に選ばれると、住む国としては満足できる気がします。
下記ロンドンについて書いていますので、雰囲気が伝われば幸いです。
https://chestalondon.com/bluebellosterley/

hon********さん

2018/5/1618:13:24

少し悩みましたが回答します。

1 国により異なり、国の中でも異なります。
① シンガポール
街は確かに綺麗です。地下鉄も綺麗です。でも、何か物足りないです。
② 北欧
豊かなイメージがありましたが、あまり感じませんでした。人々もせわしなく見えました。
③ ドイツ
ドイツ語を第2外国語で取っていて、なおかつ、日本人に似ていると勝手に思っていたのですが、似ている面と似ていない面が良く判りました。
似ている面
集団行動が好き。サッカーファンは阪神ファンに似ている(時には集団で暴れる)。
似ていない面(信じられない面)
ネオナチがはびこっていること。ハーケンクロイツは禁止なのに。
④ イギリス
単に英語が通じる国と思っていたが、最初に訪問した国であったせいもあるが、助けを求めると、無視されたことがない。おかげで、良いイメージが残っている。その後、10回以上イギリスに行くようになった。ロンドンなら、場所にもよるが、ロンドンAtoZ(地図)があれば、道案内できるくらい。
⑤ カナダ
A バンフ
優しい人が多く、お気に入りの1つ
B バンフ以外
他人に無関心が多い。イギリス程では無いが、助けを求めると、無視はされないが、バンフのように、何も言わなくても助けてくれる場所は無かった。

2 これ最後にします。

3 中国、南米、中東は行っていません。
① 東南アジア
国により異なりますが、一番おっとりしているのがマレーシア、次は、カンボジア、落ち着かなかったのがタイです。
② フランス
ある国に似ています。例えば、英語嫌いなのに、ユーロディズニーが平成4年に出来て、その時、私も行ったのですが、ユーロディズニーに既に行っている人、そして多く子供たちは、日本人がディズニーで喜んでいるのと同じように喜ぶ。つまり、英語を理解して、エンターテインメントを楽しんでいるのに、英語を話せないと言う。

③ 東欧
これも国に寄りますが、ドイツが嫌いなはずなのに、ドイツ語の通用度が凄い。
トルコのように、旧西ドイツへの出稼ぎが多いのなら判るが。仕事上必要なのかどうか不明。今は、殆どがEUになったので、仕事上必要だが、その前からドイツ語が通じるのが不思議であった。

2 韓国
行く前のイメージ。
最初に行った頃は、軍事政権、文句いいの国というイメージ。盧泰愚時代の最後にたまたま最初に行っている。
行った後のイメージ。
ソウルのユースホステルに泊まった際に、現地の若い女性と、英語で話を夜遅くまでした。
なぜ、日本が、戦後成功したのか(朝鮮戦争特需が契機。日本もガス管と言ってアメリカ等が使う戦車の大砲輸出していた等)とかの話題でした。
地下鉄の駅で、うどん頼んだら、沢山キムチが付いてきてびっくりしたのですが、日本人と相手も判っていたでしょうけど、特に差別とかされなかった。
板門店(パンムンジョン)へ行った時に、物凄い、世界の現実を知りました。まだこのような、戦後処理ができていない場所があるのだなと。
板門店の後、ユースホステルで(同部屋の男性に)、パンムンジョンへ行ったと言ったら、発音が悪く、パンナムジョンのコンサートへ行ったのか?と聴かれ、説明したら、相手も勘違いだったということが分かり、その件で、親しくなった。
行った後のイメージ
元々、大韓航空を良く使っていたのですが、更に使うようになりました。
(10万マイル以上あります。飛行機の中で露骨に嫌な思いをされたことは一回もないです。)
思ったほど悪い国ではないなと。でも、まだ、パンムンジョンに見られるように戦後処理が終わっていない国なのだなと。

不思議だが、理解できる面
先のフランスの英語に似ていて、韓国の方々は、従軍慰安婦に見られるように、アンチ日本と叫んでいるが、日本の戦前の鬼畜米英に似ていて、不満のはけ口を日本に向けているのかなと思います。
最近は中国の人も多いですが、日本を訪問する韓国の方が多く、LCCも10社以上あり、覚えきれないくらいで、日本にも数多く就航しています。東方神起(チェジュ航空のCMでも起用)のように、日本びいきのタレントもいる。日本のファンも多い(ヨン様以上かなと、個人的に思います)。

質問者様の前書きについて

ここまでで、かなり長くなりましたが、東京(新卒の研修等で半年以上)、大阪(大学が関大の電気工学科、大学院もで、隣の吹田に下宿もしていた)、札幌(旅行だけ)ですが、この3都市は、個人的に嫌いなところになります。
私が名古屋生まれの、滋賀県育ちだからだと思います。
名古屋は、人口の割に、閉鎖的な土地ですが、住めば都とは正にここだと思います。今でも、機会があれば戻りたいです。私の貯金第1主義は、名古屋生まれからきていて、今でも誇れます。日本一ケチだと言われても、逆にそれも誇れます。
滋賀県大津市に住んでいます。ここは、都会と田舎が入り混じったところです。大津市の中でも格差がある、不思議な街です。名古屋に居たのは、生まれてから6年程ですが、まだ大津市になじめていないと思います。生活設計ができていない人が多く、私は昨年3月に早めに辞めたのですが、退職しても仕事する人が多く、これを生きがいにするのならまだ判りますが、平均寿命(余命)なり考えると、もっと早く、ハッピーリアイアメントしないのが?なのです。

病気の件があるので(掛かりつけの病院が多い)、直ぐに移動は出来ないですが、名古屋との違和感は死ぬまで治らないと思います。

私は、ここに住めと言われれば、素直に名古屋に帰ります。日本でも、どこでも同じとは思わないです。

質問者様の韓国は、大韓航空は好きですが、住みたい場所では無いです。
なぜかですが、北朝鮮と陸続きだからです。その先には、中国、ロシアもあります。

ICBMや短距離ミサイルに騒いでいますが、戦争になれば、韓国は、もっと原始的な兵器で、充分に火の海になります。

昨年9月に、ユナイテッド航空のマイレージ特典で、スペイン領カナリア諸島へ行ったのですが、帰りの便が、ヨーロッパから日本の直行便が取れなかったので、ソウル経由のアシアナにしたのですが、ちょうど北朝鮮が水爆実験をして(旅行前にICBM実験してエールフランスとニアミス)、中国が情報規制していて、日本に無事に帰れるか物凄く心配していて、帰れて、本当にほっとしました。

大韓航空のマイルが、戦争で下手したらなくなってしまいますが、北朝鮮の件が落ち着くまでは、マイルを使うのを控えます。

整理して書いたつもりですが、乱文乱筆失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる