ここから本文です

決算の意味をわかっていません。。。 色々と決算について教えていただけませんか?

mainichikenko22さん

2008/9/923:46:16

決算の意味をわかっていません。。。
色々と決算について教えていただけませんか?

閲覧数:
49,832
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/1012:22:05

世の中の多くの事業は「年度」を一つのサイクルとして回っています。企業、役所、学校、PTA、等々・・・・・。
そうすると、年度を締めくくり、1年間の結果を振り返り、それを翌年度の糧にする必要がでてきます。
事業活動に必ずついて回るお金については、1年間の収支を取りまとめ、お金の状況が現在どういう状況にあるかを明らかにする必要があります。
これが「決算」と呼ばれるものかと思います。
まれに「3ヵ年事業」や「5ヵ年事業」など長期の事業もあろうかと思いますが、そのような場合であっても1年ごとに決算をして進捗状況の確認をすることになろうかと思います。
逆に企業経営においては、年1回の決算のほか、四半期ごとの決算を行うようになっています。

「決算とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bamura2001さん

2008/9/1014:48:07

決算とは、決めて計算すること。
個人事業の場合には暦年(1月から12月)で、法人企業の場合にはその事業年度ごとに、収支を計算し確定させることです。それをもとに税金を計算します。

nekomacchoさん

編集あり2008/9/1012:57:25

簡単に言えば1年間の収支、期末の財産の内容を明らかにし株主に会社の運営状況、国等に納税をするためのものです。
個人事業主だと暦年、法人では任意の一年間になります。

会社ですとは少なくとも1年に1回、決算書(貸借対照表、損益計算書など)を作成し、会社の営業成績および会社の財産の状況を明らかにして公告なければなりません。
事業年度とは、決算のための計算期間であり、1年以内であれば期間を自由に決めることができますが、決算の煩雑さや広告が必要であることを考慮すると、1年単位とする例が多くなっています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。