ID非公開

2018/5/16 16:22

11回答

離婚後の姓について教えてください。

離婚後の姓について教えてください。 離婚を1ヶ月ほど前にしました。 離婚届を提出した時は元の姓に戻す予定だったのですが、色々考えた結果、婚姻中の姓のままの方が何かと都合が良いことに気付き、 変えない手続きをしたいと思っています。 期限は離婚後3ヶ月以内というのは知っているのですが、離婚届のなかにある “離婚前の氏にもどる者の本籍” という欄に記載してしまった事を思い出し、 悩んでいます。 この場合でも期限内であれば届出書は受け付けてもらえるのでしょうか❓

1人が共感しています

ベストアンサー

1

① 婚姻の際に氏を改めた者の、離婚後の氏や戸籍については、三つの選択肢があります。 ア 復籍。婚姻前の旧氏に戻り、婚姻前に在籍していた戸籍(親が筆頭者の戸籍など)に戻る。ただし、婚姻前の戸籍が全員除籍により消除されている場合は、次のイになります。 イ 復氏。婚姻前の旧氏に戻り、自身を筆頭者とする新戸籍を作り、そこに入籍する。 ウ 婚氏続称。民法上は婚姻前の旧氏に戻るが、呼称上だけ「婚姻中の氏」を名乗る届出(戸籍法第77条の2の届)をする。 ➡️離婚届と同時に提出するか、一旦先のアまたはイを選択した後でも離婚成立から3ヶ月以内なら「婚氏続称」は可能です。 ただし、一度「婚氏続称」届を出すと、婚姻前の旧氏に戻れなくなります。(例外は、家庭裁判所で戸籍法第107条第1項による「氏の変更許可」を得るしかありません。しかし、氏を変更しなければ社会生活上不利益を被るという客観的な「やむを得ない理由」が必要です) ② 先の離婚の際に、①のアまたはイを選択したとのことですが、ウの婚氏続称届を出すことに支障はありません。 ア 先の①アを選択した場合は、親の戸籍から除籍され、「婚姻中の氏」による新戸籍を作り、そこに入籍することになります。 イ 先の①のイにより、自身を筆頭者とする新戸籍を作っていた場合は、質問者様単独の戸籍か、他の在籍者として「子」が入籍しているかにより手続きが異なります。 ✳️単独戸籍の場合は、戸籍の筆頭者の氏を変更するだけになります。 ✳️子がすでに入籍していると、筆頭者を旧氏の戸籍から除籍して再び「婚姻中の氏」の新戸籍を作り、質問者様一人が入籍します。子は婚姻前の旧氏の戸籍に残ったままになりますが、家庭裁判所の許可不要で「母と【同籍】する入籍届」を提出すると母の新戸籍に入籍できます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございます。 大変参考になりました。