ここから本文です

JR東日本は、埼玉県や沿線住民に説明や協議なしに新幹線の速度アップを勝手に協定...

すとろべりーさん

2018/5/1616:51:09

JR東日本は、埼玉県や沿線住民に説明や協議なしに新幹線の速度アップを勝手に協定破棄して速度アップするのですか?

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nop********さん

2018/5/1617:23:09

沿線住民との協定では騒音の基準は定めていますが、最高速度に関する取り決めはありません。
その基準値は同じ上野~大宮間でも都内と埼玉県内では微妙に異なり、都内は近接騒音(軌道中心から25m地点)60dB以下と非常に厳しい(実は日本国内の全ての在来線でもクリアしている路線は少なく、新幹線は時速110km以下の低速なら辛うじてクリアできる水準)のに対して、埼玉県内では70dB以下(大宮以北は近接50mで70dB以下)となっています。
よって、今回の速度アップでも、規制値をクリアできる埼玉県内についてのみ時速130km運転を行います。
都内に関しては、沿線住民は更なる騒音低下を要求(近接10mで40dB以下で一般的には図書館レベルの騒音となり最早鉄道敷地外では鉄道騒音が一切聞こえないレベル)しており、東京都や国交省が間に入って調整していますが、最終的には裁判になる可能性もあります。
埼玉県内については埼京線の騒音の方が新幹線よりも平均10dB程度高いということもあり、新幹線の騒音についてこれ以上厳しくする要求は出ていません。
東海道新幹線は近接50mで70dBという一般騒音基準のため、全区間で時速200km以上の運転が可能になっています。

質問した人からのコメント

2018/5/20 23:13:31

詳しい回答ありがとうございます。

騒音基準など色々あり大変ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/1617:53:26

どんな内容で協議してたかによりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/5/1616:53:50

貴殿は協定書締結当事者ですか?
協定書の内容を読まなければ、速度UP行為が条項に違背しているか分かりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる