ここから本文です

都内中心部に吹く強風について。昔に比べて都内中心部、特に臨海地区や、品川エリ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1617:35:48

都内中心部に吹く強風について。昔に比べて都内中心部、特に臨海地区や、品川エリア近辺などに時期を問わず、とてつもない強風が吹く日が多くなったような気がするのですが、その理由はなんでしょうか?

真偽のほどは解りませんが、聞いた話では、夏場におけるヒートアイランド現象軽減のために、東京湾から吹く風の向きに合わせて高層建築物を作った影響だという方がいました。私もこのエリアに40年くらい住んでいますが、強風の吹く日が昔と比べて格段に増えたような気がします。特に、品川エリアなどでは、かなり重量のあるゴミ類も風で飛ばされて道路に散乱している光景をよく目にします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
60
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wx_********さん

2018/5/2000:07:19

都市化の影響によって気温が上がることによって、気圧が下がり、
都市化の影響を受けない相模湾や東京湾、外房などと比べ気圧差ができることによって風が強くなる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる