ここから本文です

長文すいません。

jin********さん

2018/5/1618:23:43

長文すいません。

新築マンション購入後、リビングのコンセントに電気が通っていないことが判明しました。売主に問い合わせたところ一回目営業担当が確認に来ました。電気が通っていないことが確認しその日は対応できないとのことで帰りました。その後、施工主の管轄の電気屋が確認に来たところ、エアコン設置時に配線カバーを止めた際に中の配線を傷つけショートさせたことが原因とわかりました。エアコン設置は売主のカスタマーだった為その方はカスタマーに保証してもらって下さいとその日は帰りました。後日カスタマー担当者から連絡があり状況を確認させて欲しいと担当者と電気資格を持たない電気に詳しい方と確認に来ましたがやはり同じ確認をして業者を手配しますとのことでその日は終了しました。
配線の場所によっては穴を広げなければいけないかもなどとのことでした。後日業者と担当者が来て修理を行い少し壁を拡張し無事電気が使えるようになりました。後日壁紙を貼る補修でもう一度業者が来るそうです。
こういう場合、カスタマーは使えるように直すということだけの対応でしょうか?
こちらとしては入居後2ヶ月間程完璧で無い新築マンションに住むことになり、さらには何度も確認や修理などで暇では無い時間をつぶされてしまいました。またショートしたままの状態で引き渡され最悪火事の危険性もあったことを考えると、少し納得がいきません。
お金で解決と言うわけではありませんが、カスタマー担当者の対応があまりにも雑過ぎて不満を感じています。直してもらってありがとうございましたで終わるべきでしょうか?

補足1度目の施工主の点検に来た方は、ショートさせたら音で絶対に分かるはずだけどなと話していましたが、カスタマー担当者は自分も立ち合ったが音などは無く気づけなかったと話していました、エアコン取付も信頼のある電気屋の社長が対応したと言っていましたが、入居前に設置しておいて頂けると言うメリットでお願いしたので実際どうだったかは本当のことは分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2018/5/1716:28:56

責任の所在の問題で各社が譲り合っているようにも思われます
原因はエアコンの取付業者の施工時のミスによるもの
販売主が代表しての対応ですべき物でしょう

一番被害を被ったのは施主です 立会などの時間分の補償を請求したいです

ショートさせたら音で絶対に分かる、、、、
ショートかケーブルの取り付けねじによる断線か 配電盤のブレーカーの
状況を見なければ何とも言えないです

断線かショートか解りませんがキチッと修理出来ていれば問題は無いでしょう

• 質問者

jin********さん

2018/5/1716:44:47

施主の方がチェックした際に1本のネジの先が焦げショートさせてしまっていたとのことでした。
    やはり修理してもらうと言う事だけが限界なのでしょうかね。本来は引き渡しの時から通常通り使えるものが2ヶ月にもわたって不便していたり、修理や確認の際に立ち合わなければいけなかったり、嫁がたまたま休職していて家にいたから向こうの工事日程に合わせられたのですが、平日しか無理なども言っていましたし、これが共働きならば仕事も休まなくてはならないと思います。ちなみに一回は祖母に子守りをお願いするため仕事を休んでもらった日もありました。
    子どもも丁度活発な時期で晴れた日に外に行けないなど修理の日もストレスがたまっていたようでした。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/22 07:11:16

最後まで丁寧に回答して頂いたのでベストアンサーに選ばせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2018/5/1907:15:51

完全に相手のミスなんだから、実損については、請求すれば良いのでは?
せめて、会社を休んだ分は請求してみては。

hos********さん

2018/5/1716:03:35

なおしてもらってありがとうはいらないけど、壁紙も含めて完璧な状態に直していないとね。ちょっと気になったのですが、配線カバーって新築なのに壁の中に配線は入っていなかったのですか?コンセントカバー?どちらも触る必要はないですよね。エアコン設置して、コンセントにプラグを差し込むだけですからね。そこがショートして、下のコンセントが付かない?エアコンのコンセントは独立じゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる