ここから本文です

ディズニーヴィランズ手下のジャックハートのハットを作ろうとしています。 作り...

yuk********さん

2018/5/1620:16:45

ディズニーヴィランズ手下のジャックハートのハットを作ろうとしています。
作り方としてはハットに白い布を貼り付け用としているのですが、形が合わないみたいで(どう合わせたらいいのかもよ

くわかりません)本家の様に綺麗に貼ることができません。
どのようにしたら本家の様に布を綺麗に貼ることが出来るのでしょうか?参考にしたいので作ったことがある方などのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/1620:46:47

多少、洋裁の知識がある者です。

あの帽子のベースは、ソフトハット。ソフトハットのベースは圧縮フェルトで、木型にフェルトをかぶせ、熱を加えながら成形します。なので、上から別布をかぶせても、上手く馴染みません。

あの帽子は、フェルトの段階から白黒の生地を使っているので、つばの裏も白いですね。画像で見ると、白い部分が、光を通しているので、別の生地の張りあわせではありません。

より本物に近づけたいなら、同じ型の白黒の帽子を2つ用意し、裁断してくっつける手法がおススメです。

質問した人からのコメント

2018/5/18 22:12:09

ありがとうございます!参考になりました!
二つの帽子をくっつける方法を試しにやってみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる