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第三者行為 病院事務が届け出を確認する方法。 1.社保国保問わず、事故やケ...

oba********さん

2018/5/1620:53:08

第三者行為 病院事務が届け出を確認する方法。



1.社保国保問わず、事故やケンカなどの際に保険者に行う第三者行為の届け出は病院事務が把握する方法はありますか?

2.待っていても通

知はもちろんありませんし。電話をかけても教えてはくださらないかと思います。仮に、本人が届け出を行なっていなかった場合。レセには第三者行為の表記があると保険者は「おいおいなんだこりゃ。届け出ないし、聞いてないし。」となり返戻や査定など行わないのでしょうか?もしくは返戻、査定を行わずまずは患者へ問い合わせてくれるものなのでしょうか?

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war********さん

2018/5/1812:44:47

1.社保国保問わず、事故やケンカなどの際に保険者に行う第三者行為の届け出は病院事務が把握する方法はありますか?
⇒保険者によっては、「第三者行為届出書(申請書)に受領印を押印したコピー」を申請者(患者)に発行する場合があります。それを提示頂きます。
当院で上記でない場合は、「届出時の受領者(担当者)の氏名を申請者(患者)に確認するように依頼し病院へ申告して頂きます。」
全ての保険者に対して、確実に確認方法はないと思います。

2.待っていても通知はもちろんありませんし。電話をかけても教えてはくださらないかと思います。仮に、本人が届け出を行なっていなかった場合。レセには第三者行為の表記があると保険者は「おいおいなんだこりゃ。届け出ないし、聞いてないし。」となり返戻や査定など行わないのでしょうか?もしくは返戻、査定を行わずまずは患者へ問い合わせてくれるものなのでしょうか?
⇒病院側がしなければならない事は
①第三者行為届を関係機関に提出して頂くように説明する。
②届出がされなかった場合の患者側のリスクを説明します。
③届出がなされた時の確認作業(コピー等の提出又は保険者受領担当の氏名)

※保険者に届けていなかった場合(保険者の対応)
①レセプト請求を受けた医療機関へ「問合せの連絡が入る」
②①について文書での意見書(回答書)が医療機関へ郵送されてくる
③保険者が「第三者行為の事例」と判断し、届出がなされていないと確認出来れば、患者へ連絡が入り保険者が医療機関へ支払った金額を請求されます。

従って、「患者側へのリスク等の説明義務」と「届出コピー又は提出されたとされる窓口担当者氏名の確認」を行っていれば、保険者から医療機関に対しては問合せ程度しかありません。当然、返戻や査定と言った事もありません。

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