ここから本文です

緑色振袖の着物に合う伊達襟の色は何色がいいですか?ママ振です。

sak********さん

2018/5/1622:36:19

緑色振袖の着物に合う伊達襟の色は何色がいいですか?ママ振です。

閲覧数:
155
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2018/5/1712:56:59

山吹色・薄桃色が浮かびますが、着物だけのお色でなく、帯のお色との調和が必要ですので、バランスで お考え下さい。

質問した人からのコメント

2018/5/18 22:07:20

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2018/5/1723:39:59

お母様がお召しになった振袖を娘であるあなたが着るのですよね。ママ振りということは・・・。

さて伊達襟に色は、お着物の色も重要ですが合わせる帯や帯締め帯揚げの色によってもかなり違いがあります。せめてお着物と帯の画像を載せていただかないと何とも言えないです。

ちなみに我が家の場合・・・(濃いエメラルドグリーンの振袖)

帯地は白
帯締めは紫
帯揚げはピンク系
伊達襟はミントグリーンです。

nik********さん

2018/5/1714:29:41

緑色といっても、深緑なのか、ミントグリーンなのか、、、で違ってきます。

緑の補色はピンクですので、
深緑なら淡いピンク、ミントグリーンのような彩度の高いいろなら、濃いめのピンク、など考えられます。

ただ、帯がピンク系なら、また違う組み合わせになって来そうです。

mko********さん

2018/5/1712:00:02

緑系には、山吹色、朱色、ピンク、紅色などの暖色系が華やかです。
歳を重ねてからは、黄緑や水色に変えると、落ち着いた雰囲気になります。

rio********さん

2018/5/1710:17:56

緑色ではわかりません。
あとママ振ってなんですか?