ここから本文です

強制執行(債権差押命令)の逃れ方について質問です

njr********さん

2018/5/1623:43:56

強制執行(債権差押命令)の逃れ方について質問です

今現在400,000円弱の損害賠償請求事件の訴状を申し立てられてます。

【まず訴状の内容についてです】
6-4が妥当の交通事故で8-2。
ましてや時速15キロ程度のバンパーが外れかけた程度の事故で頚椎が損傷(?)してるなどと謳った診断書を提示して慰謝料を請求してくるなど、やりたい放題やられてるので、面倒臭いですが簡易裁判所に一応出廷します。(たぶん)

しかし、万が一敗訴した場合は普通に支払わないので 口座預金、動産、不動産、給与(月4分の1)の強制執行は阻止したいです。
口座は友人の口座を貸してもらうので問題なく、不動産は所有してないので大丈夫なのですが、心配なのが
車やパソコンやテレビや家具などの「物」
そしてアルバイトの月20万弱の「給与」
この2種類が心配です。
車は名義を実家に一緒に住んでる父親の名義に変え、自分の家具などはどこかに隠し、勤務先の特定は社長が情報の提示に応じない限り大丈夫でしょうか?

また、時効の成立の年月や条件などご存知でしたら教えて下さい。

それ以外にも何でもいいのでご教授をお願いします。

補足同じ質問をいくつかあげてますのでご了承下さい

強制執行,債権差押命令,訴状,口座,質問者,名義,原告

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/5/1804:35:45

ここでこんな質問をしている時点で、原告が「本気」になれば恐らく逃げ切れません。そもそも質問は「逃れ方について」なのに「簡易裁判所に一応出廷します」などと言ってる時点でアレだし、本気で逃れるつもりなら出廷すれば致命傷になりかねないリスクを犯す事になります。この意味が理解できるくらいの知恵がなければ原告が本気モードになれば逃げられませんよ。まあそう言ってしまえば身も蓋もなくなるからヒントを。

理論と実際ってもちろん知ってますよね?
幸いにもあなたには口座を貸してくれるほど親しいお友達が居るのですから、協力してさえもらえればたかが知れた民事など、何とでもなります。確かに本当に住んでいないのに住民票を友人宅に移したりすれば「犯罪」ですし、知恵袋で聞けば「それは違法です」「それ犯罪です」といった回答のオンパレードですが、良し悪しは別にして実際にそういう事をしている人間がどれだけ居て、どれだけの人間が捕まっているか調べた事はありますか?また捕まった殆どは暴力団関係者や偽装結婚など、ちょっと普通じゃない人という事実を知っていますか?

とりあえずの答えは・・
1.相手に絶対に勤務先を握られないように
2.移す、移さないは別として住民票住所に来た郵便物は必ず受取可能なこと
3.車の名義変更は仮装譲渡と判断されにくいようにお父上または第三者に売りなさい。売ったお金で原告への支払に充てるかどうかはあなたの良心次第。

上記の3つ厳守ですね。
あとは判決前に全ての口座から「1円残らず」引き出しておくか、「1円だけ残して」引き出すかにして現金化しておけばOK。その意味するところは自分で考えてね。

>また、時効の成立の年月や条件などご存知でしたら教えて下さい。

それくらい自分で調べればすぐに解るでしょう。

ところで僕は零細企業の実質的な経営者ですが、平成17年~現在まで30件以上の強制執行のうち、8件の動産執行を受けていますが何一つ差押えられていませんよ?昭和の時代ならともかく、最近では昨年10月に動産執行がありましたが、プリウス21年式/46500kmでしたが差押さえられていません。もっとも僕の名義ではないけど執行官も何も言ってきませんでした。小中学生の子どもが居るので携帯ゲーム機なども差押さえはおろか、訪ねられた事もありません。子どもへの配慮なのかどうか不明ですが、今までの経験では学校の時間帯に執行官ご一同がやってきて、すぐに室内に案内しますが子供部屋はドアを開けただけで入って来たことはありません。自室にはパソコンも数台ありますが、全て正式に契約書を交わしたリースパソコンです。(←ここ重要で意味深)

これでも一応妻子ある身ですが、西村博之ほどではないが今まで慰謝料その他支払った事は一度もありませんが、息子への相続なども全て対策済みですので今後も支払う事はないでしょう。恐らく原告の回し者であろうガラの悪い男たちから脅迫を受けた事もありますが、逆に2度逮捕され(うち1度は私人現行犯逮捕)、2度目は実刑判決でした。こんな怖い目に遭う可能性もゼロではありません。つまり強制執行逃れを考えるなら、そこにあるのは損得ではなくて「払わない事に意義を見出す」プライドがなければ原告が本気モードを出せば、逃げ通せる事は難しいとお考えなさい。

まあ相手は40万の請求で診断書だの慰謝料だのと、相当なお馬鹿さんのようですので、裁判所が近ければ出廷してさんざん挑発してやるのも面白そうですがw
40万の請求って、原告はナマポ+法テラス@馬鹿弁じゃないの?ナマポ受給者は弁護士費用もタダなんですよ?

画像は慣れてるけど、直近の訴状w

ここでこんな質問をしている時点で、原告が「本気」になれば恐らく逃げ切れません。そもそも質問は「逃れ方について」なの...

• yam********さん

2018/5/1806:03:18

あ、書き忘れてた。
    相手は本人訴訟じゃなくて代理人弁護士がいるようだし、ナマポでなければ出廷して適当にあしらって、敗訴したら判決に不服として控訴をすれば相手の弁護士費用、実費などが増大し、嫌がらせにはなります。もちろん判決が確定するまでの時間稼ぎにもなります。ただ、裁判官は良い顔をしない事が多いですが控訴は「正当な権利」ですから何を言われても一切無視でかまいません。また裁判官によっては弁護士に依頼する事を強く勧められますが、これも強制はできませんので聞く耳持たなくていいです。これを地裁、高裁に繰り返せば相手は40万の請求で60万使うことになります。これはあなたに奨めているんじゃなく、僕自身が過去に行なった事なのでこんな人も居るんだなと参考になれば。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/5/1708:11:08

民亊裁判で敗訴をして判決で債務が発生をした場合の時効は10年
ですが、債権者が債権の回収が出来ない場合は裁判所にて10年間
の延長が認められます。・・・それを繰り返しますと債務者の時効
は生涯において無理でしょう。

債務者が債務金額が高額(40万円程度の少額ですと別ですが)に
なりますと『住民票を放置して逃げる(夜逃げ)場合が多いですが
健康保険や就労には住所の確定が必要・自動車免許の更新では居住
住所の提示が原則』ですので、私の経験(高額な債権者です)です
が、1年以内に居住住所(住民票で追跡)が判明します。

債務を無視して逃げる方法?、ですが質問者さんのように「中途半
端な考え方で逃れるのは困難」でしょう。
*年齢が60歳以上で全ての財産と生活の痕跡を無くして逃げる人
間は存在しますし方法も有るのですが、質問者さんの年齢や生活で
の環境を考えますと困難でしょう。

自宅動産の強制執行(私の複数回の経験)ですが、執行の前に債権
者は債務者の財産・資産を調査をして行いますので「自宅に有る生
活必需品以外の全ての動産(パソコン・自動車)を執行」します。
*他人の所有だと債務者が主張をしましても関係無く執行します。

自動車ですが所有権者を販売店や父親にしましても使用をしている
事実が有る場合ですと、「とりあえずは差し押さえて保管をする」
のが普通でしょう。

給与・銀行口座の執行(第三者債務者への強制執行)ですが、支払
いの事実が有る場合や預金口座に入金が有る場合ですと、第三者債
務者は差し押さえの拒否は出来ません。

追記:40万円程度の債務で支払いを拒否して生活環境を崩壊した
上で逃げる&支払いを拒否する人間は珍しいですね!

裁判所執行官と専門業者(開錠・執行品の買取処分・自動車の保管
処分)に債権者(私が)同行をしての経験ですが、自宅動産の強制
執行は質問者さんが考えているように甘くは無いですよ~

結論:質問者さんは40万円程度の少額の債務(判決が確定)で逃
げる&支払いを拒否する事は、『逃亡費用や財産の隠ぺいでの労力
を考えると効率的では無い』でしょう。
もう少し高額(300万円以上で生活の全てを消す)でしたら、完
全に逃げる(拒否をする)方法も伝授出来ますね!

画像:裁判所執行文です。裁判所の強制執行は甘くは無いですよ~

民亊裁判で敗訴をして判決で債務が発生をした場合の時効は10年...

him********さん

2018/5/1701:18:02

ここで指南してくれる人はいないと思います。

刑法96条の2

強制執行妨害目的財産損壊等「財産を隠蔽し」とは「財産の所有関係を不明にする行為を含む」と解されます。

まさにあなたが行おうとしている人の判断を誤らせるような術策をいいます。

蒸発するしかないですね!

それだけしか言えません(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる