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ランニングダイエットを3日ほど始めて3日目の大学1年生男です。身長171cm、体重約5...

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ID非公開さん

2018/5/1623:49:50

ランニングダイエットを3日ほど始めて3日目の大学1年生男です。身長171cm、体重約56kg、体脂肪率15〜16%です。

1日約4.4㎞のランニングを19:00頃から開始しています。
現在、ランニング前後に筋トレなど、身体を鍛えるようなことは行っていません。
カロリー、糖質制限は一応しています。
ランニング直後30分以内に明治のザバス、ホエイプロテインを摂取しています。

前置きが長くなってしまいすみません。
本題の質問ですが、ランニングのみ行っているにも関わらずプロテインを摂取するというのはダイエットに効果があるのでしょうか?
プロテインを摂取することによって逆に体脂肪率が増える、といったことはないのでしょうか?
ランニング後にプロテインを摂取する場合としない場合ではランニングの効果が変わってくるのでしょうか?
このランニングダイエットを1ヶ月続けた場合、体脂肪率は平均してどのくらい減るでしょうか?

以上4つの質問に対するお答えをお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

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hy7********さん

2018/5/1700:16:44

①ダイエットとプロテインは全く関係ありません。
プロテインは痩せ薬ではなくタンパク質の補助食品でタンパク質に不足する人が摂取するものです。

②タンパク質にもカロリーがあるので他の食事含めた全体のカロリーがオーバーすれば太ります。

③距離が短いので実感することは無いと思います。

④体脂肪率は割合なので筋肉率にも作用されます。
・筋肉量が増えれば下がります。
・体重が減っても脂肪と共に筋肉を失えば変わりません。

そのために体脂肪率と体脂肪量の2つの指標が必要です。

現状でも美容体重で体脂肪率も標準(−)なのでダイエットする必要もないぐらいです。

痩せても標準よりかけ離れるほど肥満以上に健康リスクが上がります。
体脂肪もただのエネルギーの塊ではなくさまざまな役割があるのでやり過ぎは厳禁です。

糖質もタンパク質も適量がベストであって過剰摂取や不足はよくありません。

その辺のバランス感覚は失わないで下さい。

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kiy********さん

2018/5/1702:13:03

かなり痩せているのに、体脂肪が多いですね。

体脂肪を減らすだけのダイエットではなく、ガリガリに、なってしまいますけど、いいのでしょうか?

たんぱく質を英語でいうとプロテイン、ただのたんぱく質です。
ダイエット効果はありません。

プロテインを摂りすぎると太りますよ。
私は無知だった頃に、1日に3回も飲んで太ったことがあります。(^_^;)

ランニング後にプロテインを飲んだら、筋肉合成の役にたつかもしれないけれど、4.4kmって15分〜20分で走れていると思うので、筋肉もそれほど使われていないと思うので、わかるほどの効果はないかな。

体脂肪を1kg減らすのに、7200kcal必要です。

20分のランニングでは、200kcal弱くらい。
体脂肪1kg減らすのにも足りないくらいです。
もう少し距離をのばしたほうが効果的です。

あとは、食事制限でどれだけアンダーカロリーにするかで決まります。

ura********さん

2018/5/1623:53:00

ダイエットならプロテインの摂取量をとりあえず半分にして。
筋肉の増加が見込めるならば今の量に戻してみてはどうでしょうか?
数値で見ると、筋肉のつきにくい体質かも知れないと思いました。

その上で走る前に、準備運動と軽い筋トレしてから走ると効果あると思います。

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