ここから本文です

野球規則に関する質問です。

yam********さん

2018/5/1623:56:59

野球規則に関する質問です。

野球規則には、
2・34『ファウルチップ』
バッターの打ったボールが鋭くバットから直接キャッチャーの手に飛んで、正規に捕球されたもので、捕球されなかったものはファウルチップとならない。ファウルチップはストライクであり、ボールインプレイである。前記の打球が、最初にキャッチャーの手またはミットに触れておれば、はね返ったものでもキャッチャーが地面に触れる前に捕らえれば、ファウルチップとなる。(6・05b)
「注」チップしたボールがキャッチャーの手またはミット以外の用具や身体に最初に触れてからはね返ったものは、たとえキャッチャーが地面に触れる前に捕らえても正規の捕球ではないからファウルボールとなる。

バントシフトでファウルチップのボールをキャッチャーがミットで触れたがとれずに三塁方面に行き、サードがとっても得点にならないのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uya********さん

2018/5/1715:30:39

「捕球されなかったものはファールチップにはならない」という
のと「ファウルチップはストライクであり、ボールインプレイ
である。」というのがごっちゃになっていないですかね?

ファールチップがインプレイなのであって、捕球されなかった
ものはファールチップではないのでインプレイではありません。

捕球できなかった時点でファールとなるのでボールデッドです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2018/5/1708:17:52

そもそも「チップした打球を捕手が直接捕らえたもの」のみがファウルチップであり、チップした打球を捕手が直接捕らえることができなかった時点でその打球はファウルボールになります。

問題は「チップした打球を捕手が手またはミットで弾き、インフライトの状態のままで他の野手に捕らえられた場合」ですが、日本の「公認野球規則」にもMLBの「Official Baseball Rules」にもその場合にどうするのかの記述はありません。
ただ、ファウルチップをストライクの投球とみなす理由は「フライアウトにしてしまうと走者が打球判断をする余地がないため容易に併殺になってしまうのでエンドランや盗塁の試みが困難になるため」ですから、これをフライアウトとしてしまうとエンドランや盗塁の試みがあったときには捕手が故意にチップした打球をグラブで野手の方向に弾いて投手に捕らえさせてフライアウトにし、併殺を狙う事が可能になってしまうので「ファウルボールでボールデッド」という事になるかと思います。

もちろんバントの場合は無条件でストライクですから2ストライクのときにそれが起きたときには打者はアウトになり、記録は三振という事になります。

mko********さん

2018/5/1707:25:07

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる