ここから本文です

県庁職員の業務について質問です。 親戚の人が市役所の職員で生活保護のケースワ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1700:31:33

県庁職員の業務について質問です。
親戚の人が市役所の職員で生活保護のケースワーカーをやっていて、過度のストレスから心が病んでしまったと聞きました。
市役所はなんとなく市民と近い場所

で仕事をしているから生活保護に関する業務があるのも良くわかるのですが、県庁の職員であっても生活保護のケースワーカーのような仕事をすることはありますか?
県庁職員になりたいなぁとぼんやり思っていたのですが、あまりに親戚の方が辛そうで、県庁職員でも生活保護のケースワーカーのような業務があるのか知りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/5/1701:24:16

>県庁の職員であっても生活保護のケースワーカーのような仕事をする
>ことはありますか?
生活保護法の業務は、社会福祉法という法律に基づいて行われています。

社会福祉法では、福祉事務所の設置について、
市については、必置、町村については、任意
となっており、

町村が設置しないところについては、県が(郡部)事務所を設置します。
町村が福祉事務所を設置する場合、町村は福祉事務所の運営費(人件費・事務費)を負担する必要がありますが、ほとんどの町村では福祉事務所を設置しませんので、
県の設置した(郡部)事務所が所管することになります。
よって、県の職員でも(郡部)事務所のCWに任命されることはあります。

>過度のストレスから心が病んでしまったと聞きました。
市の福祉事務所でも一緒ですが、CWは結構メンタルをやられる人が多いです。

私の県でも、複数の郡部事務所がありますが、どの事務所(だいたい1事務所のCW6~8人配置)にもメンタルによる休職者がおり、その不足分は、SVや課長が直接業務を持つなどで凌ぐなどということでやりくりしています。
(人事管理上、休職者が出た場合、その者を異動させることができませんので、人員の補充もできませんので)

ただ、平成の大合併により、多くの町村が、市との合併・市への昇格を果たした結果、従来町村の被保護者が市になった結果、市に移管され、郡部事務所が扱う被保護者数は減っています。
その分必要となるCW数も減ってますので、以前に比べると、郡部事務所のCW数も減っています。(以前に比べると、1/4以下で足りることになっています)

>県庁の職員であっても生活保護のケースワーカーのような仕事をする
>ことはありますか?...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる