ここから本文です

デート誘われて割り勘でした。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1701:02:06

デート誘われて割り勘でした。

身バレ防止のため少しフェイク含みます。
男性からは批判殺到すると思いますが釣りではないです。
釣りだと決めつけるなら回答は結構です。
---
20歳の同い年、私は女側です。
バイト先の男の子に誘われて遊園地デート?
と言うか 遊びに行ったのですが、
交通費、食事も入場料もペットボトル飲料もすべて自腹でした。
まぁ私はフリーターなので相手(学生)よりもちろん
バイト代は数倍貰ってるので金銭的なことはいいのですが、
相手から誘ってきたのに割り勘だったことがショックでした。
まぁもう割り切って普通に友達としてしか
見れない訳ですがこういう心理っておかしいんですか?
相手が私のこと気になってるという噂が
あったので少し進展を期待してたのですが
気になるなら入場料くらいは出そうとしますよね?
ちなみに遊びに行く前日給料日だったので
相手もお金がない訳では無いと思います。
---
恩着せがましいかもしれませんが、普段私は
バイト帰りなど車で家まで送ったりそのとき
コンビニに寄ってあげたりしてます。それが仇となり
ただのお母ちゃん的な存在だと思われてるんですかね?
貴重な休日をその人のために家族との予定を
断ってまで費やしたのにあんまりだと思いました。

また誘うねと言われましたが正直遊びたくないです。
今まで奢ってくれる人としか付き合いがなかったので
それも相まってショックなのかもしれません。
奢れとは言いませんが出そうとする姿勢くらいは
男として見せて欲しかったと思っています。
---
私は年上の頼りがいのある男らしい人が好きなので
もし告白された時の断り方や告白されないために
今のうちからしておくべきことを教えてください。

自分で読んでも自己中で釣りかと思うような内容ですが
本気なんです。ま〜ん(笑)とか言われそうですけど。
長くなってすみません。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
補足として…

〇普段の関係はプライベートで遊びに行くのは初めて
(1回だけファミレスにご飯は行きましたが割り勘です。レジ前で
相手が金出すの遅くて私が奢る形になりかけましたが
あとから半分だけ払ってきましたので受け取りました)

〇相手の性格は超甘ったれ(バイトも連勤が嫌だとか土日入りたくない等で店長から干されてます。シフトも週1とか。
あと成績が実家に届いて怒られたと言ってもう実家には帰らないなど言ってました。もちろん生活費家賃ほぼ親なのに…)
などがあります。
もしかすると、甘ったれなところも少しムカついていたので
それも相まっていらいらしてしまったのかも知れません。
同い年でも男性はやっぱり、女性よりも餓鬼っぽいんですよね。
なんか納得しちゃいます( ̄▽ ̄;)人にもよりますが…。
多分この子は重度な甘ったれなんだと思います。

おひとりおひとりに返信できず申し訳ないです。
よろしければ引き続き皆様の意見をお願いします。

閲覧数:
543
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2018/5/1714:58:50

■相手から誘ってきたのに割り勘だったことがショックでした。

バイトの同僚としても友達感覚で誘っただけと思いますので
割り勘の場合もあるし、そっちの方が普通と思います。
まず誘った方が奢るってルールはないと思いますしね。



■まぁもう割り切って普通に友達としてしか
見れない訳ですがこういう心理っておかしいんですか?

これが、恋愛と思わしきものがあるならその悩みも有りだと
思うけど、そうでないならおかしいかな。
たとえ異性と二人で遊ぶとしても、その男が相手にどういう
好意で誘ったかによります。
恋愛とか好きとかそういう意味合いで質問者を誘ったのなら
奢りでも良かったんじゃないかって思うけど、
友達としての好意として遊んだ場合は割り勘でも普通かなと
思います。

いくら相手が女といえど友達なら奢る必要もないと思うし。
友達でも相手が女なら奢るとあるなら、もし自分と相手の女が5人いた場合
全員に奢らなきゃいけない羽目にもなりますよね。
そう考えると友達にまで奢るってのは二人で遊ぼうと違うと思います。
仮に奢るときはその男の気分次第だと思います。




■気になるなら入場料くらいは出そうとしますよね?

噂が本当ならね。



■普段私はバイト帰りなど車で家まで送ったりそのとき
コンビニに寄ってあげたりしてます。それが仇となり
ただのお母ちゃん的な存在だと思われてるんですかね?

この相談事を引き合いに、自分もコンビニに寄ってあげたりなんて
言うの違うと思います。
お母ちゃんとしての存在で見られているかはわかりませんが
それが仇になっているかは関係ないと思います。



■貴重な休日をその人のために家族との予定を
断ってまで費やしたのにあんまりだと思いました。

相手が質問者を気にかけているという噂を引き合いに
質問者が遊んだその日は質問者にとってデートだったんですね。
そしてデートならお誘いもしているわけだから奢るのが
普通だよねと言いたいんですよね。

まずデートだったのかなと僕は疑問に思います。
また、終わったあとに、家族と予定を断ってまでなんて
言うの卑怯ですね。
家族の方優先にすればよかったのに。



■今まで奢ってくれる人としか付き合いがなかったので
それも相まってショックなのかもしれません。
奢れとは言いませんが出そうとする姿勢くらいは
男として見せて欲しかったと思っています。

その誰かと比べていることがダメだと思います。
質問者の中で過去の男を正解として奢ってくれた人が当たり前に
なってますもん。
また姿勢は見せてほしいと言われているが、姿勢だけ見せたって
質問者は同じ投稿をしていると思いますよ。



■私は年上の頼りがいのある男らしい人が好きなので
もし告白された時の断り方や告白されないために
今のうちからしておくべきことを教えてください。

告白されたときはストレートに好きになれませんと言うか、
私は奢ってくれるような器がある人が良いと言って断るしかないですね。

告白されないためには今後、その男からの誘いに応じないこと。
断り続けてればいずれ諦めると思います。



〇相手の性格は超甘ったれ

甘ったれが奢ってくれると思いますか?
甘ったれってことはまだまだその男も親の金で世話になっているわけでしょ。
そんな男が人に奢れる考え方など持てるわけがないよ。


■同い年でも男性はやっぱり、女性よりも餓鬼っぽいんですよ。

男なんてのは何歳でもガキです。
仮に女の前で奢ったり見栄張ったりしている男だって
子供が母親にテスト100点取って誉められたい感覚と同じです。
どーだい、俺って奢れる男だろ、デキる男だろみたいな感じ。
男が女の前でカッコつけるのも女に誉められたいだけのガキの考え方ですw

もっとガキな男ってのは、女の前で十分カッコつけたんだけど
結局、その女と報われず、奢ってやったのにとぼやく奴。
こういう男は致命傷ですw


過去の男は奢ってくれたかもしれないが、
それはそれ、別の男に対してはこれはこれです。
なんでも過去の奢ってくれた男ばかりでもないし、
その男がもてなしてくれたことがデート時の必ずしもルールじゃないです。

逆にそんな奢ってくれた過去の男をなぜ手放しちゃったのかなと
不思議に思います。もったいないよね。

とりあえず異性を選ぶ上で相手の顔やコミュにケーションだけで
相手の良さを見ないで、相手の考え方をコミュニケーションとっていくなかで
確認してみた方がいいね。

ここ最近、いくら相手が好きな子でも徹底して割り勘主義の男もいますので。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/21 20:26:06

皆様ご回答ありがとうございました。
色々な意見を聞けたので全てBAに
したいところですが、今回はポイントポイントで
ご回答くださったこちらの方にさせていただきます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu********さん

2018/5/1812:05:01

20歳ぐらいのボーイは
まだまだお子様?かしら。笑

だから十も年上の男性に
婚活になると負ける可能性が高い。。。

jia********さん

2018/5/1723:34:00

断りたいなら勝手に断れよ
ここで聞くこともないだろ
金払いたくないなら、先に言っとけよ、遊園地なんて行かなきゃいい

asa********さん

2018/5/1718:20:33

私は古いのかもしれませんが誘った方が払うものだと思います。

割り勘のつもりで誘うのなら、「割り勘だけどいい?」
と訊いて欲しいですね。

納得して、行く?行かない?を決めることが出来るのでフェアですよ。

その場で急に割り勘を切り出されると騙し討ちにあったような気分になります。

どっちにしても気分良く過ごしたいですから。

inu********さん

2018/5/1716:52:00

奢られるほどの女になればいいんだと思う

と言うかこの日本の男性が支払う風潮が本当に気に食わない

gaf********さん

2018/5/1712:03:47

同い年だから、甘ったれだからでは
ない気がします。

おもてなしをする価値が相手にあるか
ないのかなのだと。

そんな彼でも、高値の花で手が届かない
と思っていた
女性とデートするチャンスが来れば
もてなすんです。

そうしないとどんな格好悪い目に合って
自己嫌悪に陥ることになるか馬鹿でも
分かるから。


だから、貴方もデートしてあげた
位思っているみたいだけど

彼も、誘ってあげたくらいにしか
思っていない可能性ありますよ。

告られたら、前の彼とよりを戻す事に
なったからごめん。これで済みます。
相手が貴方に全く執着はないことは

こんな所に相談してまで悩まなくても
すぐ分かることだと思うけどな。