ここから本文です

花組の鳳月杏さんって華があって実力もあるのに何故中途半端な位置にあるのでしょ...

yur********さん

2018/5/1711:20:44

花組の鳳月杏さんって華があって実力もあるのに何故中途半端な位置にあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/2101:51:55

私も、質問者さまと同じように思っているファンのひとりです。

劇団は、いったい、鳳月杏のような宝石をどうしようというのか・・・。
一昔前は鳳月杏さんのような実力ある方をトップにしていたような気がします。
最近は、とにかくビジュアルが突出した方を重視しているように思えます。

花組はとにかく昔からスターがひしめき合ってつまっている感じで、
現在も、鳳月さんは瀬戸かずやさんの少し下の扱いのような気がします。
今は別格なのかなあ・・・。

あれだけスタイルがよく美形で歌もうまく、芝居心もあり、佇まいがとてもセクシー。
何より、男役をやるために生まれたような声が素晴らしいですよね。
あの声でせりふを聞くと、いつまでも聞いていたい気持ちになります。
それなのに、なぜ?と思っています。

しかし、ご本人がトップになりたいとか思ってないような気がするんですよね。
脇に徹する方もいらっしゃいますし。
あまりギラギラしたところがない。
美弥るりかや七海ひろき、愛月ひかるなんかにはそれがあるように見えるんですが(笑)
そういう気持ちを持つことは大切だと思うんですよね。

最近の役付きの良さを見ると退団が近いのかと不安になることがあります。
ただ、壮一帆、大空祐飛や北翔海莉のようにかなり上級生になってから
トップになる方もいるので、どう転ぶかは分かりません。

今回の博多座での「あかねさす紫の花」での評判も素晴らしく上々で、
こればかりは、明日海さんより、鳳月杏の中大兄皇子をぜひとも見たい!
という方が多いのではと思っています。
ライブビューで見ましたが、額田王がどうしようもなく惹かれてしまうのが
分かるような中大兄皇子でした。
これからうまく波に乗れば他組に異動を含め、もしかして、とも思いますし、
退団前の餞別とも取れるような気がして落ち着きません。

時々、びっくりするような人事をする劇団ですから、
どうか鳳月さんをどこかの組でトップにと切に願ってます。

• 質問者

yur********さん

2018/5/2121:32:23

トップになられた方達は、ほとんど三拍子揃った(プラス容姿)人はいないと思います。
    でも、でも私は今回の博多座公演で、鳳月さんという男役さんに魅了されました。
    よくぞ中大兄に鳳月さんを選んでくれたとも思います。
    額田を誘惑する場面では歌の上手さと色気に瞬殺されました(笑)。
    ショーも目の動きや仕草等、完成度が高く、この人、欠点ないじゃん!と大袈裟なようですが長年宝塚ファンやってますが、早々、私の頭から離れない男役さんもそうはいなかったです。
    このまま鳳月さんを埋もれさせるのは勿体無いことだと私も切に思っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鳳月杏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2018/5/1717:00:57

あかねさすを見て私も好きになった1人です。それまでの公演ではほとんど注視してなかったのですが、今回は目で追っちゃう方になりました。トップのような包容力存在感を感じました。
しおんさんも笑顔がキラキラしてて好きになりました。
逆にいつもとびきり笑顔の柚香さんが、やはり疲れておられるのかな・・・と心配になっちゃいました。
人は輝きを放つ時期やタイミング、ポジションがあるのかなーなんて考えちゃいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yap********さん

2018/5/1716:13:00

最近毎日のように鳳月杏さんの事を考えてしまう者です。
先日あかねさす紫の花を観劇したので、質問者様と同様の疑問を抱かずにはいられないです。

先に回答をしていらっしゃる方とは逆に、私は久しぶりにトップにふさわしい良い男役さんが居た!と感動していたところです。笑

歌唱力、演技力、ダンス、どれを取っても抜きん出ている実力者な上、中大兄皇子や「ポーの一族」クリフォード医師を演じるに欠かせない男役特有の色気や包容力を持っていると思います。
このような燻し銀な男役さん、最近ではなかなか見かけなかったので今後の活躍を期待せずにはいられません。

ですが花組トップスター明日海りおさん、そして二番手に柚香光さんが並んでいるのが現状です。
劇団側は鳳月さんの後輩ではありますがやはり柚香さんを推したいところでしょう。
劇団側も常に新規ファンの獲得を考えていると思います。テレビ出演などの機会があれば、余計に「テレビ映え」を狙うでしょう。
一般受けする顔立ちを優先して路線を決定するというのは宝塚あるあるです。
今いる宝塚男役の若手の路線スターを列挙しても、やはり一般受けする美形の方々のお名前が多いでしょう。
ですがお顔が整っているだけでは舞台は完成しない…そこで特に実力がありオールマイティに長けている方が逆にサポートのような役に徹するのも宝塚あるある。鳳月さんの立ち位置がここにあるが故に質問者様は中途半端な位置に感じてしまうのかもしれません。

私は鳳月さんのような男役さんが大好きです。
お顔でトップになられても舞台を見に行きたいとは思いません。
実力があってこその宝塚男役だと思っています。あれほどの男役さんを「組やスターを支える存在」に落ち着かせてしまうのは非常に勿体無いと感じます。

今回のあかねさすがターニングポイントとなるかもしれません。中大兄皇子と天比古を演じ分け、鳳月さんのオーラに魅せられた方が多いと信じています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる