ここから本文です

室内ネコって可哀相ですね。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1712:06:43

室内ネコって可哀相ですね。

自由に外の自然を味わえるネコは幸せです。集合住宅だったり都会の室内で飼われているネコは不憫です。

愛猫はいつも、野生のように生きられる自然を求めていました。猫じゃらしで遊んでほしいと毎回示していたし、植木に水をあげる時にベランダに飛び込んで行きました。

若い時は生き生きとした目をしていましたが、徐々に暗い影を帯びたような目になってしまいました。
ネコなんて飼うのではなかったと、ずっと思い詰めています。
いつか自然豊かな大きい公園の近くに移り住んだら散歩をしてあげたいです。

閲覧数:
163
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr4********さん

2018/5/1812:22:43

確かにね
我が家の元の飼い猫は
完全に室内で去勢して
23年間過ごしましたけど、今となっては、自由に外で遊んで、子供を生んでの野良猫生活とどちらが幸福だったんですかね?
ちなみに子猫の時に母猫とはぐれていた、猫を拾ってきました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/5/1723:23:05

まあ、わかるけどさ、

放し飼いで病気(はマシとして)、交通事故とか
自分が知らない間に他界しちゃって
あの子は今でも元気でいますように、、
って、そっちの道もあるよね。

野良ちゃんの寿命は5年位らしいよ。
家ネコは寿命長いし、
ちゃんと面倒見てくれる飼い主さんもいるし、

どっちが幸せなの?って聞かれたら困るけど
飼う以上は、しっかり看取ってあげるのが
責任ではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2018/5/1723:14:17

うちの猫4匹みんな外に出たがりませんよ♪
窓や玄関開けっ放しでも外へ出ません(^^;

逆に外から野良が入ってきてしまった事はありますが・・・。
そして、何度も外へ出しても何度も入ってきてを繰り返したそのノラが、我が家の末っ子になりました♪
外の世界は厳しいと察したのかもしれませんね。
(=^ェ^=)

mmk********さん

2018/5/1717:38:37

それは贅沢な悩みでございますね。
私は若い頃から何度か猫を多頭飼いいたしましたが、四半世紀ほど前から我が家一帯が住宅密集地化し、近所から文句が出て放し飼いできなくなりました。

山の中に一万坪ほどの広い土地を買って家を建て20頭ばかり放し飼いにしたいと夢見ておりましたが、これはえらい金がかかることで断念いたしました。
ここのような限界集落でなければ無理でございますね。
https://4travel.jp/travelogue/11034977
尤もここは食料を買える店屋まで車で30分も掛かりますし、
JRの最寄り駅である赤岩駅は現在休止駅となり、全電車が通過しております。
爺。

bor********さん

2018/5/1715:50:13

うちのにゃんこは、一日のうち5,6回くらい外に出ます。
帰ってくると戸をひっかいて「入れろ」ですね。

haw********さん

2018/5/1715:15:21

難しいですね。

私としては、私の家に来る前に外で生活した経験があることを条件に外に出しています。
買ってきたネコをはじめ、外での経験がないネコには「外での常識」を全く知らないからです。

外に出せば事故・病気・喧嘩での怪我・妊娠(レイプと言っても良い)等のリスクがあります。
何も考えず外に出すのは反対です。
車とは何なのか?他の人間や他のネコはどんな奴らなのか?何も知らないネコを外に出すのは、子供を戦場に出す事に等しいことであると考えます。
「リードを付けて…」という方法もありますが、拘束されるのが大嫌いなのがネコ。そこまでして外に出すことが果たして幸せなことなのか疑問が残ります。

しかし完全室内というのもまた「外は危ないから」という言い訳を使用した監禁でもあります。
ただ単に生かしておけば良い、そう言っているようなものです。
私はこのような考えにも反対です。
おそらく、あなたの思うところはこの部分ではないでしょうか?

私のやり方が完全なものとは思っていません。が、現時点で最良の方法のひとつとして行っています。
飼わない、という判断も含め、あなた自身の中で最良の方法を見つけて下さい。

難しいですね。

私としては、私の家に来る前に外で生活した経験があることを条件に外に出しています。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる