ここから本文です

学校に行きたいけど行けない状態です、どのように対応してあげたら良いでしょうか...

ami********さん

2008/9/1008:23:43

学校に行きたいけど行けない状態です、どのように対応してあげたら良いでしょうか。
中学1年の女の子の保護者です。
小学高学年から不登校気味でした中学に入り1学期は4日登校しただけです、夏休みになり

2学期からは学校に行くといって1学期の勉強の遅れを少しでも取り戻そうとして家庭教師に週3回全教科を教えてもらっています、現在も続いていますが嫌がらずに積極的に教えてもらっています。

今までと違い登校してがんばると話、性格も明るくなり8月末にはクラス会があり、その後友達6人連れてきて我が家でにぎやかに遊んでいました。
始業式と次の日は学校に友達が迎えに来てくれて行けましたがその翌日からは学校に行けません。

2日間学校に行ったときの様子はクラスの友人に聞くと 「楽しくみんなと話をしていた」「特に変わったところはないよ」と話してくれ
ました。

途中で帰ってきても良いとか、保健室に行っても良いとか、遅刻して登校しても良いとか話しても性格上行ったら朝から最後までいないとだめみたいです、そこでかなり無理をしているのだと思います。

勉強の遅れ、担任以外の他教科の先生の不慣れ、授業が良くわからない等もあるとおもいます。

学校も「勉強の遅れは今は気にしなくて良いから学校に来させてください」と言われています

また家でも学校に行く準備をして朝になると行けないのが現状です。

友達もメモの手紙で明日の予定のほかに「皆待っているから学校で遊ぼうよ」等の毎日届けてくれます。

いじめ等はないのでどのようにすれば本人の行きたいけど行けない気持ちをいけるようにもっていけるでしょうか?

補足皆様より貴重な回答をいただきありがとうございました。
不登校については決定的な回答がないだけに迷ってしまいます。
しかし我が家の娘の状態からしてもう少し頑張れば克服できるのではないかと思っています。
学校の方も本人の気持ちを前向きに持って行き少しずついければ良いかと思っています。
皆様にベストアンサーとさせていただきたいですが、早くに教えていただいたy_h_5000さんの回答をベストアンサーにさせてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_h********さん

編集あり2008/9/1009:20:34

こんにちは。心理カウンセラーをしております。

「学校に行きたいけど行けない」という悩みを持った方は多くおられますが、
それぞれ「学校に行けなく(行かなく)なった理由」は違います。
また、ご本人も、「理由はどうであれ学校に行かなくてはいけない」という気持ちも持たれていることと思います。
親御さんも「学校は行かなければいけない」という気持ちが大きくないでしょうか。

いじめなどがないということですが、そうなった原因をじっくりとみつけてあげることがまず第一です。
学校に今は何も問題がないと言っても、何かのSOSであったり、トラウマなどで行くことができない・・など、不登校になったキッカケを見つけてあげなければ、たとえ頑張って学校へ行ったとしても、根本が変わっていないと同じことのくりかえしとなってしまったり、もっと別の症状としてSOSを出してしまうことも考えられます。
また、いじめなどは、隠ぺいされることも少なくないので、最新の注意をはらってくださいね。

ご本人が「登校してがんばる」と話されたそうですが、頑張るというコトバの中には何かを我慢していることもありますので、行きたくなくなった気持ちを少しずつ解いてあげて欲しいと思います。

何があってもお母さんはあなたの味方だよという愛情表現をしっかりしてあげて、「一人じゃないんだ」という気持ちをしっかり持たせてあげることが大事です。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2008/9/16 22:36:38

成功 皆様の意見も大変参考になりありがたく思っています、はっきりした答えのないところに難しさがありますが早期に回答していただきありがとうございました。

「学校行きたいけど行けない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2008/9/1322:56:39

我が家の娘と歳も症状も全く同じです。成績も良く、何をしてもうまくこなしてしまい、その為の努力もします。
友達にも優しく、トラブルも全くなくとても良い子ですが、本当の性格は、自分が一番でなくてはいけない、そして自分以外のの人間には、とても厳しい採点があり、それにパスしなければ、みんなバカ扱いです。先生に対しての採点はかなり厳しく、あんなバカのいうことは聞きたくないと言った感じです。無理に登校をさせたら、自分で頭の毛を丸刈りにしてしまいました。
専門科に相談したところ、自分自身の固執した拘りがあり、それからはみ出したり、はみ出したひとは、見るのも嫌だと言われました
学校に行くといい子になりすぎるのと、固執した拘りに悩まされるみたいです。
今、治療中ですが、楽しく学校に通える日を暖かく見守りたいと思っています。
10人十色でそれぞれの子にあった接し方が必要だと言われました。さぼっている訳ではないと思いますよ、本人が一番つらいと思います。お母さんだけでも、良き理解者でなければ、あまりにもかわいそうです。
厳しく接することもしました、いろいろ考え試してみました、あなたがとても悩んでいるのもとても解ります。
直接、メールなどできると、いいですね。私もとても不安です。

fk_********さん

2008/9/1305:03:41

この質問を読んでみて、質問者さんはどんな人なのかと思い
あなたのMy知恵袋でいくつか質問と回答を拝見しました。
印象は大変頭が良い人で、優しい人でもあり、なにより完璧主義者です。

学校や担任との連携も悪くないと思います。
家庭教師も悪くないと思います。
親として出来ることを100点満点やっている様に見えます!
「中学1年の親」としては本当に悪いところは無いです。(文を読んだ限りでは)

子供さんの事はあなたの視線で書いた文章なので、どんな子なのか分りにくいとお答えします。

解決の回答は簡単に書くことが出来ますが、
おそらく、あなたは回答に納得する人ではないと思う。
理由はあなたは賢い人だし、とっくに自分でそれなりの回答を出しているハズだから・・・

私が一番注意が必要だなと思う部分は100点満点だと思えるところです。
それだけ尽くして結果が出ないというのは辛いの一言ですね。
でも疲れた顔だけは子供に見せないで下さい。
そして本当にあなた自身が疲れきってしまわない様に気をつけて下さい!!
一番重要なことです!

子供さん いつか学校に行けるようになると良いですね!
今日、初めて出会って(?)回答した人に言われても説得力ないですが
本当に行けるようになれば良いなと思っています!!

p27********さん

編集あり2008/9/1202:33:45

私も同じような状態です。中2になりクラス変えの時に友達と同じクラスにしてくれたけど行けません。人の目線が気になりクラスになじめないんです。親が自分のために頑張ってくれてるのはわかってるはず、でもそれがまた辛いんです。あなた達大人を気にし自分の気持ちに築かないようにし学校に行きたいと無理に思うようにしてるか、何故自分が行きたいのに行けないのか解っていないと思います。最初は空いてる教室に2時間だけ登校を週何回か、それを少しずつ増やすか、クラス変えまで待つか、福祉センターみたいな所に転校がいいでしょう

cum********さん

2008/9/1012:05:58

特にいじめが無いのであれば、困難を乗り越える練習をさせたほうがいいと思います。
毎日お友達に迎えにきてもらえば、その子の性格では断れないかもしれないので、誰かに頼んでみてください。
私もいい大人ですが、行っても行かなくても済んでしまう行事に行く気がしない時は、お迎えを頼むことがあります。

six********さん

2008/9/1009:13:22

親であるあなたが「帰ってきてもいいよ」と言ってしまえば、子は甘えてしまいます。学校に行きたくても、自分を心配する親の愛情に縋ってしまいます。不登校を許すという逃げ道ばかり作るのが子のためになるとは限りません。時には谷に突き落とすくらいの厳しさも必要です。本人に行く意志がある以上、多少無理をさせても行かせるべきだと思います。本当にお子さんを愛しているなら、信じて頑張らせてみてはいかがでしょうか?守るばかりが親の務めではありませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる