ここから本文です

おいそがしいところ恐縮ですがアドバイスを頂けましたら幸いです。 この秋に娘...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1721:36:19

おいそがしいところ恐縮ですがアドバイスを頂けましたら幸いです。

この秋に娘が結婚披露宴を行うことになりました。
列席者は35名程で親族・友人のみ。

和婚というのでしょうか、料亭での宴を予定しております。

今までにその料亭で行われた披露宴の写真を拝見しましたところ、新郎新婦のうしろ、床の間には和室によくあるような水墨画のお軸が掛かっておりました。

歴史ある料亭ですので当たり前といえば当たり前ですし、婚礼用品も置いてありましたが、おめでたい日ですので出来たらもう少し華やかな演出が出来ないかと考慮中です。

金屛風とまで煌びやかでなくても構いませんし、生花をもっと大きく飾るとか金額をかければどんどん変わると思いますが、そこまで大げさでなくても何かないかなと思うところです。

和傘を置いてみるとかペーパーファンを飾るとか。
”和装ウェディング”で検索しておりますが料亭、和婚での床の間の演出などそうそう出てきません。

振袖を飾ってあるところもありましたが、それでは和装の花嫁とダブってしまいます。
何か良いアイデアなどございましたらご教示頂けましたら幸甚に存じます。

テーブルコーディネートは赤系のお花などを多く添えて、折り鶴・水引きなど飾る予定です。何卒宜しくお願い致します。
(その料亭披露宴の画像をお借り致しました)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taw********さん

2018/5/1814:16:02

料亭の雰囲気や会場の大きさにもよるのかな、と個人的にには思います。
もし広く、空間があまりに気になるようであれば、大きな花瓶を置くなど考えられますが、もしそれほどでないならば、個人的にはあまり余計なものを置かない方が、花嫁花婿共に引き立つのではないかな、と思います。とくに和装は着物自体が華やかですし。
和文化は引き算美学、何かを引き立てるには余計なものは入れない事が美しく感じる。のかなと思います。あまりやりすぎると、おそらく言い方悪いですが、日本文化好き外国人があまりよく知らずに色々飾ってしまった雰囲気になるのかなと。
花嫁の美しい姿だけで、とてもおめでたい雰囲気になるかとは思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1816:34:15

ご返答ありがとうございます。
    もう一度いろいろな和婚の画像を見ていたところ、違いはやはり広間やテーブルなど空間の飾りや生花だと気づきました。
    その披露宴に飾られている生花は、白や淡いグリーンの菊。桔梗らしき紫色。こう言っては大変申し訳ないのですが、ご法事でも良いような雰囲気でした。

会場に赤やピンクの色は全く無くテーブルアレンジも白と淡いグリーンの菊。花の本数も少ないようでした。
    もちろん個々の考えがあってのこと。赤やピンクがあればいいというものでもありませんし、純白の会場もたくさんあると思います。花嫁の衣装がより引き立つかもしれません。

床の間だけが原因ではないと気づいた次第です。おっしゃる通り生花などで彩りを足すだけでも全然違う空間になると感じました。

その料亭の空間が好きで選んだ会場ですし、和の良さを活かすことを考えたいと思います。
    この度は素敵なアドバイスをありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/19 19:46:12

和婚ならではの良さを活かすこと。主役2人の美を基本にして華美になりすぎない演出など改めて気づかされました。丁寧な返信を頂きどうもありがとうございました。
他、アドバイス下さったお二方様、参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/5/1816:05:44

掛け軸のかわりに

洋風でいうところのウエルカムボードのような
タペストリーを飾るのはいかがでしょうか

和紙なんかでつくれば、和の雰囲気もでますし・・・。

そこに、それほど豪華でなくても
お花をアレンジしてもらえば多少なりとも
豪華になるかとおもいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2018/5/1722:24:07

高砂の掛け軸を持ち込んだらどうですか。
縁起物ですし。

高砂の掛け軸を持ち込んだらどうですか。
縁起物ですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

o_o********さん

2018/5/1721:38:51

どーせスグに離婚するんだから、無駄金使うことはねえべ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる