ここから本文です

中型8t限定解除について。 昔、普通免許を取得した人は中型(8t限定)になっている...

tet********さん

2018/5/1721:38:11

中型8t限定解除について。
昔、普通免許を取得した人は中型(8t限定)になっていると思いますが、

中型免許は限定解除すれば
いいということですか?

最終的には大型を取りたいのですが

閲覧数:
334
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/5/1807:09:14

限定解除をすれば限定なしの中型になります。ただ、8tの限定解除をしなくても大型は受験できますし、合格して大型を取得すれば、持っている中型の8t限定も自動的に解除になります。最終的に大型を取るなら、余計な寄り道は要りません。
ただ、これまでセダンしか運転した事のない人が、いきなり大型の教習を受けるのはハードルが高いかも知れませんね。8t限定の解除で教習所で6tトラックを動かしてみるのも、いい経験になるかも知れません。合計費用は少々高くなりますが、それほどでもありませんし。
私の住む住所地近くの教習所では、中型8t限定→大型のコースは20時間30万円、8t限定解除を経由すると計19時間の計33万円です。なお、大型は教習車両も指導員も数が少ないので予約が取りづらくなります。自分の都合に合わせて通うのではなく、技能の予約を最優先に生活時間を調整する必要が出るでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/5/1807:41:16

>最終的には大型を取りたいのですが
中型の限定解除をしたいならしても良いですが、
限定解除しなくても大型を取った時点で中型の限定解除はされちゃいますよ。(法令改正後に大型を取った場合、中型の8t限定は残せない)

fmt********さん

2018/5/1800:02:26

最終的に大型自動車免許を取得したいのなら、限定解除などしないでそのまま大型免許を取得したほうが良いと思います。
自動的に中型限定条件は消えてしまいます。

rob********さん

2018/5/1722:59:07

中型8t限定免許を持っている人が、大型自動車免許を取得すると、中型8t限定が解除されます。
なので、中型8tの限定解除をする必要はありません。大型自動車免許の教習を受けられればよろしいかと思います。

saw********さん

2018/5/1722:48:24

初めから大型行けば楽ですよ!試験場も一回で済みます!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/5/1721:45:17

>最終的には大型を取りたいのですが
限定解除しないで大型を取得すればいい。