ここから本文です

人狼ジャッジメント四日目PP回避の必要性について デフォルト9人の中級で観戦し...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1721:44:26

人狼ジャッジメント四日目PP回避の必要性について

デフォルト9人の中級で観戦している時にこのような場面になりました。

初日3ー1

占いロラになり、二日目の吊り白で三日目吊りが黒で四

日目、

占(真狂),霊,A,B,Cの五人残りの狩人生死は不明
Aが残ってる占(真狂)の白出しでBCは完グレー
村目線残ってる占(真狂)は真寄りでも狂寄りでもなく判断に迷ってる様子

ここで霊がとりあえず今日はPPケアでと発言

するとAが「ここは占吊ったところで霊噛まれてA,B,C残され先延ばしになるだけ。それに占い真の可能性あるわけだし、今日3択して明日の占い真偽に賭けた方が得」と発言。

これに対し霊能が「外して占いが狂人なら負けだし、狩人居てgj出れば明日1/2になるしここはPPケアだよ」と発言。

BCも霊能に続いてPPケア以外あり得ないと発言し、AはPPケアを承諾し占(真狂)吊りへ。

最終日、gjが出てAが狩人CoしBCの2択になるも、外して狼の勝利。

こんな感じだったのですが、私も今までとりあえずPPケアと思っていたのですが、これを見て

PPケアのメリット
現状1/3でも狩人居れば最終日1/2になる
考察の時間が増える

占い残しのメリット
四日目1/3だが、外しても占い真偽次第で勝ち筋がある。
狼が霊能を噛めば狂人が残っても狼co合戦で勝ち筋がある。

もちろん状況次第ですが、今回のように残ってる占(真狂)が真狂どちらの可能性も充分ある場合、

PPケア
狩人居れば1/2で勝利
占残し
1/3+1/2で真占い残り勝利,占い噛まれたら黒吊るチャンス二回,霊噛まれ狂人残っても勝ち筋あり

占いが狂人寄りや真狼の可能性がある場合、片白の内訳が明らかに片寄ってる場合以外、どう考えてもPPケアしない方が有利に思えます。

ただ、今回Aがこの提案した時かなり疑われてしまっていたので実際の所どうなのかと思い質問させてもらいました。

PPケア安定なのか?それともこのAの意見は合っていたのか?上級者の方の意見よろしくお願いします。あともし合っていたとしたら疑われない発言の仕方等ありましたらお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/5/1823:31:59

元々初日に黒吊れていればそんな話にはなってませんね。初日黒吊れなかった以上ロラは完遂です。
実際私には真スト占いロラをして負けた経験がありますので、占い師が3人になった以上仕方ない話です。

あとはそのBCが村目に見える行動をしていれば(Aが正しい推理をしていたら)勝てた話です。
ppケアのせいで負けたわけではないと思います。

基本は3-1で初日白なら占いロラは完遂です。Aさんの提案は推理する上で『いつも同じ』にならない新しい提案で悪くはないのです。
けれど人狼ジャッジメントは流行りがあります。
流行りに合わせないと「は?何言ってんのコイツ」となるため疑われるのは仕方ないです。

実際狂が残ってたら終わりますからね。ppケアの方が安牌ではありますが、安定の勝ち筋です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「人狼ジャッジメント 観戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hae********さん

2018/5/1807:40:07

どう考えたってPP回避です。狂人の可能性がある以上はグレ行ってPPになってしまえば話になりません。逆にPP回避しないのは人外寄りですね。上級者でも何でもありません。愚かなギャンブラーです。そんなの殴り合いで勝てばよい話

miq********さん

2018/5/1722:04:35

どう考えても占いケアが一番安定する進行なんだけど?
真偽つかず、判定を先延ばしにするっていうのは人外目線の発言。A黒で囲いもらって狂人残りだから占い師生かしてPPしようとしてるという発言にもとれる。
ここで占い師残すということは完全に真決め打つということ。でなければ、のこったグレーから確実に人狼をスナイプするしかない。
言い換えるなら、四日目を最終日にしてしまうのか、五日目最終日にするのかという話。
中級者というくらいだから、ログ洗って怪しい発言を探したり、人外目な行動を取っていたか吟味できていいレベルのはず。
それだったら、狂人を残してPPされる可能性を排除して、四日目と五日目の議論でもって、狼探しをするのが定石。
最終日狼が勝ったというのなら、残った2人のうち狼が上手かったと称賛すべきだと思う。
ただ、噛み先は間違い。私なら迷うことなくA襲撃です。ABC三つ巴で殴り合いするくらいなら、最初から的を絞って、霊に「自分は市民だ。もう一方が狼なんだ」というアピールをしますね。

Aの発言は間違っているとは言い切れません。ただしその場合、確実に狼を吊って決着をつけるくらいの意思と意見が必要だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる