ここから本文です

マジックザギャザリング MTG スタンダードのデッキについて ドミナリアから、...

pon********さん

2018/5/1722:13:40

マジックザギャザリング MTG
スタンダードのデッキについて

ドミナリアから、 MTGをはじめて自分でデッキを組んでみたのですが
当たったカードのみで組んでみたので、全然
だと思いま

すが
おすすめや足したらいいのがあれば教えて頂きたいです。

土地 24
森 12
平地12

クリーチャー 20

ラノワールのエルフ 4
胞子冠サリッド1
腐食軟泥 1
ヤヴィマヤの苗飼い 1
森の目覚め 1
茨の精霊 1
始原のワーム 1
不屈の護衛 1
発掘象 1
新ペナリアの騎士 1
メサユニコーン 2
善意の騎士 1
祖神の使徒 テシャール 1
黎明をもたらす者 ライラ 1
シッセイの後継 シャナ 2

スペル16

苗木の移牧 3
フレイアリーズの歌 1
成長の資質 1
セラからの翼 1
ギデオンの叱責 2
壊れた絆 2
叙爵 1
神聖の発動 1
不屈の意志 1
祝福の光 1
先祖の刃 1
金粉の睡蓮 1

出来るだけ自分でデッキを組む練習をしたいのですが、初心者なのでまだまだだと思いますが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
214
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2018/5/1804:26:55

まぁ当たったカードのみだとそんな感じにはなってしまいますよね
この内容ならファンガスと苗木を中心にしたデッキが安くてそこそこ強いのでいいと思います
コンセプトは苗木トークンを大量に出してロード(胞子冠のサリッド等)や全体強化呪文で全体を強化し物量で押し込むって感じのデッキなので初心者向きとも思います

先ず色は緑黒、緑黒タッチ白、緑白辺りになって来ると思います
必要そうなカードは(スタン落ち間近のカードは省きます。つまりイクサラン以降のカードのみ)
(緑の中からは)
ラノワールのエルフ
冒険の衝動
胞子冠のサリッド
ヤヴィマヤの苗飼い
若葉のドライアド
苗木の移牧
胞子の大群
フレアリーズの歌
菌類の勢力範囲
野生の猛攻
(黒はの中からは)
死花のサリッド
菌類感染
雑食サリッド
サリッドの預言者
(白の中からは)
豊潤の声シャライ
黎明をもたらす者 ライラ(ただただ強いだけで特にシナジーとかないので絶対に必須とかではないです)
(緑黒の多少の中からは)
密告者スライムフット
(白緑の多少の中からは)
シッセイの後裔シャナ
光輝の勇者ファートリ

これらと後は除去とアンタップインが可能な多色地形から作れば良いと思います
多分枠的に除去ぐらいしか他には入らないかと思います
除去に関して緑は除去が弱い為、基本的には緑単でもない限りは緑の除去は無しで(緑単色でも除去じゃなくパンプアップ系やドロソや防御系呪文がいいと思います)
黒は除去が1番得意な色の為、黒が入るなら黒優先で喪心や不純な捧げ物やブラスカの屈辱(プレインズウォーカー対策も兼ねている除去)辺りがいいと思います
白の除去は
イクサランの束縛、不可解な終焉、封じ込め辺りがいいと思います

とりあえずはこれらから自分好みで作るのがいいかと思います

質問した人からのコメント

2018/5/21 16:19:02

みなさんをベストアンサーにしたいのですが、詳しくカード等を記載して頂きましたので、ベストアンサーに選ばして頂きました。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/5/1807:52:38

デッキコンセプトに関しては
他回答者様の苗木中心に組むというのが良いと思いますので
自分で1からデッキを作るときの初心者向けのコツを書いておきます

「シナジー」を意識して作るのが
最もデッキらしく、楽しいデッキを作れる作り方です
例えば「全体に1・1修正を与える」という1マナのカードも

デッキにクリーチャーが4体しかいないと
「たまにクリーチャー1体に1・1修正できるかも?」みたいになってしまいます

これがデッキにクリーチャーを20体くらい入れておけば
「大体、3体に1・1修正を与える」カードになります
このようにしてカードの組み合わせで、単品の威力を上げていくのがシナジーです
(反対の概念は、カードパワーというもので
2枚使って5・5のクリーチャーを生み出しても
ほぼ同じマナコストで5・5を1枚で生み出せるなら
その1枚の方を使えよっていう概念です)

「苗木」を使うのであれば
苗木に1/1修正を与えてくれる密告者スライムフットとシナジーしていますし
密告者スライムフットを使うのであれば
「新ベナリアの騎士 」「密告者スライムフット」と場に出していくより
「苗木の移牧」「スライムフット」と出していく方が1枚ずつのカードの強さが
上になっています
コモンであれば、ショップで単品であれば10円程度で売っているので簡単に入れ替えることも可能です

ライラに関しては、前述の「カードパワー」というのが高いので
暫くは入れたままでも問題なさそうですね
(神話レアのレアリティは、コモンやアンコモン2枚の組み合わせよりも
1枚で強いことも多いです)

苗木だから苗木関係を使うというのはわかりやすいシナジーですが
「メサユニコーン」に「叙爵」をつけることで
ただの2・2修正よりも絆魂のパワー4となりより回復ができるだとか
いろいろなシナジーを考えて楽しく作っていきましょう!

こうして作っていくと、2枚の組み合わせを手札に揃えていきたいので
大体のデッキは4枚積みし始めていくわけですね
(逆に2枚とか1枚しか入れないのは、1枚目だけならシナジーがすごいが
2枚目以降が効果が薄いカードです
例えば装備品だとかエンチャントばっか4積みしてもクリーチャーが来ないと意味がないとか、伝説が手札に3枚とかそろっちゃったらどうしようもないとか)

reo********さん

2018/5/1723:33:43

デッキを組むというのは、適当に好きなカードをデッキにぶちこむことではありません。勝ち筋を用意しなければなりません。

このリストを見ると、リミテッドという、パックを剥いて即興でデッキを組んで遊ぶフォーマットのレシピかのように見えます。

もし、構築のルールでデッキを組むならこれでは残念ながらデッキとは呼べません。

ただ、これもまだはじめたばかりだからだと思いますので、ネットで「mtg スタンダード デッキ」と検索してみてください。デッキとは何かがわかるはずです。

mkx********さん

編集あり2018/5/1722:46:11

mtgのデッキは60枚で組みます。
そのデッキの中に1枚しかないカードを引ける確率は1/60
先行を取ったとき、5ターン目までに1枚しか入っていないカードを引ける確率は20%になります。
とても低いと思いませんか?

マジックのデッキは出来るだけ
4枚積み:いつ手札に来てもいい、むしろ初手に欲しい、出来るだけたくさん引きたいカード
3枚積み:来ると嬉しいが来すぎても困る
だけで組みたいところです。

ドロー呪文やサーチカードなどが大量にあったり、1枚の勝ち札を叩きつければ勝てるコントロールでもない限り、デッキに入れるカードの種類は出来る限り絞って、欲しいものだけを引けるようにした方が強いです

デッキを組むにあたっては、まず「勝ち筋」を明確にすべきですね。
・スピード勝負で相手が十分に動けるようになる前に勝ち切るのか→アグロ、ウィニー
・相手の邪魔をしつつ生物で押し切るのか→ミッドレンジ
・じっくり構えて相手の邪魔をし続けアドバンテージ差で勝つのか→コントロール
によってデッキに入るカードも自ずと絞れて来るはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる