ここから本文です

「一時間に一回持ち上がって10分後に下がる」、そういう仕組みからくりを作りた...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1722:45:44

「一時間に一回持ち上がって10分後に下がる」、そういう仕組みからくりを作りたいのですが、どうしたらできますか?そういうのを作るのに勉強になる本などありましたら教えてください。

補足回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

2018/5/1912:28:16

機械工学を片っ端から勉強すりゃわかるんじゃない?
とりあえず時間で動作させるなら、等速で動作するクロック周波数代わりのギアボックスは最低限必要だよね。
これがなきゃ時間計れない。
で、しかもこれをからくりでやるとなるとゼンマイ駆動なわけだからさ、1時間ずっと動作し続けるゼンマイ入りギアボックスを用意しないといけない。
まあ機械式の時計を買って分解したり自作してやってもこれはいいかもしれないけどね。
んで物を持ち上げるのはラックギア使ったりネジによる回転テーブルにしたり滑車で持ち上げたりとかでもするのかな?
あとはギアの作成とギアボックスの作成だけどこれはどうするつもり?
ギアは既製品買うのが一番堅実、変わったことやりたいなら旋盤で素体を加工してから自分で歯切。フライス盤と旋盤使うかワイヤー放電加工するかレーザー加工するかってところかね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/22 12:55:50

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noi********さん

2018/5/1916:03:59

CPUボードを使って、プログラムすれば簡単。

電気を使いたくなければ、鳩時計を参考にしては。