ここから本文です

ゆうちょの口座を作るとき保険証だけじゃ無理ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1723:59:04

ゆうちょの口座を作るとき保険証だけじゃ無理ですか?

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/5/1801:42:11

通帳やカードは後日郵送になりますが、保険証だけで作れます。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/tzk_hn_index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/5/1815:16:20

「マネーロンダリング防止法(通称)メインで、通帳についても、簡易書留扱いでの郵送で、居住確認する」条件付きであれば、届け印以外は、写真入りで無い公的な身分証だけで、口座開設は可能です。

(キャッシュカードは、口座開設した、ゆうちょ銀行の本支店又は、ゆうちょ銀行・かんぽ生命の代理店の郵便局を担当してる、ゆうちょ銀行側の担当の事務センターから、同じくマネーロンダリング防止法メインで、簡易書留扱いでの郵送により、居住確認。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/5/1800:03:44

写真入りなら、問題ないと思います。

でもマイナンバーカードや運転免許証を示せれば、全く問題なしです。
公安委員会発行の免許証は、現在最高の身分証明証です。

m97********さん

2018/5/1800:00:30

生活保護受けてる人かな?
身分証明書とハンコが必要なので役所で
「住民カード」を作ると良いですよ