ここから本文です

生後2ヶ月と1週間の子を寝かせる時間について。 現在、生後2ヶ月の赤ちゃんを子...

yuu********さん

2018/5/1802:57:34

生後2ヶ月と1週間の子を寝かせる時間について。

現在、生後2ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。
少しずつ生活リズムが出来てきて、日中は大体3時間間隔になりました。夜中はまだ1,2回の授乳が

あります。
悩んでいるのが、赤ちゃんを寝かせる時間です。
夜19時くらいに授乳をした後、寝てしまうので、しばらくリビングで寝かせた後、パパが21時くらいに帰宅をするので、その時寝室に連れて行って貰っています。
この時起きることはなく、5〜7時間起きません。次に授乳するのが、夜中の1〜3時くらいになります。
その後はまた3時間後くらいに起きるので、そのタイミングで授乳してます。

夜間5〜7時間寝るのであれば、寝付く時間をずらして夜中まるまる寝るように調節した方がいいのでしょうか?
産前読んだ本に、「赤ちゃんは生活のリズムが自分では作れないので、大人が調節してあげましょう」と書いてあったので。。
確かに私としても夜間の授乳は無い方が楽ですし。。

例えば、21時に寝室に行く時に一度起こして授乳をしてから寝かすなど、親が調節すべきでしょうか?
それともこのまま赤ちゃんのペースで生活していけば、自然とそのうち朝までまるまる寝るようになるのでしょうか?

アドバイスお願いします(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2018/5/1809:48:12

うちは、その頃はまだまだ赤ちゃんの寝たいときに寝させて、飲みたい時に飲ませている時期でしたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/5/1820:53:07

2ヶ月の赤ちゃん、まだ小さくて可愛いころですね!どんどん大きくなるので、今の小ささを存分に可愛がってあげてください☆

本題ですが、今の状態でママの生活リズムはいかがですか?
辛くないですか?精神的に負担などはありませんか?

もともと夜型だったから、深夜起きるのはそんなに辛くないな〜とか思っているような感じなら、無理に変えていかなくてもいいかなと思いますが、ママが負担に感じているなら、ママが夜中起きなくていいように、ママの寝る前にたくさん飲んでもらえるように寝る前のミルクの前をすこし時間あけたりとか調節してもいいんじゃなかなーと思いますよー。

ママの精神状態がいいことが赤ちゃんにとってもいいことだと思うので、ご自身のお身体と心と、あかちゃんの様子を見ながら変えていけばいいと思います^ ^

iat********さん

編集あり2018/5/1804:34:49

私の経験上、赤ちゃんの起きるタイミングで授乳してましたが、徐々に間隔がもう少し空いてきたのと、5ヶ月くらいから離乳食が始まるので、そのタイミングでも生活リズムが変わったりして、自然とリズムが付いてきたような気がします。

なので昼夜逆転までの生活リズムの乱れがなければ、無理にリズムつけなくてもいいのかな?と思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる