ここから本文です

来年から家庭菜園をはじめようと思っています。 今まで家庭菜園の経験はなく、...

tai********さん

2008/9/1011:54:39

来年から家庭菜園をはじめようと思っています。

今まで家庭菜園の経験はなく、何もわからない初心者です。
土地は造成地なので、植物を育てるためには全くいじっておらず、土はたぶん粘土質だと思われる土です。

こちらの質問・回答を読んでいて、家庭菜園をはじめるにあたり、堆肥や石灰を使って土壌改良をする必要があることを知りました。
そこで疑問に思ったことがいくつかあります。

①堆肥には牛糞堆肥やバーク堆肥等がありますが、どの堆肥を使うのがベストですか?

②その堆肥をどれくらいの面積あたり、どれくらいの割合で土に混ぜるといいですか?

③石灰にも種類がありますが、何を使えばいいですか?

④その石灰をどれくらいの面積あたり、どれくらいの量を土に混ぜるといいですか?

⑤土を増やすために、今の土に黒土を混ぜても問題ありませんか?(外構工事の関係で、土の絶対量が足りないので…)

⑥土壌改良は今から取り組んだ方がいいですか?それとも来年の春でいいですか?
(ちなみに冬には雪や寒さのため、土いじりができない地域に住んでいます。)

⑦地道に土壌改良をするのと、業者に頼んで家庭菜園に適した土に入れ替えてもらうのとでは、一般的にかかる費用は、どちらのほうが抑えられますか?


たくさん聞きたいことがありますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,106
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

編集あり2008/9/1012:52:18

http://my.internetacademy.jp/~a10211043/saibai/saibai_chishiki/chis...
http://www.honda.co.jp/helloyasai/tsuchi/tsuchi1_3/
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_755.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211843627
http://www.gw-kayoubi.com/dojou.htm
http://www.niigatamai.info/userimg/10393/Taro-%93y%82%C3%82%AD%82%E...堆肥の種類'


↑いろいろ参考になりそうなところリンク致しました。

②と④は製品の外袋に使用割合の参考が書かれています。また育てようとしているものによっても加減が必要だと思います。



もう一つおまけ
DUSH村 http://www.ntv.co.jp/dash/village/06_sakumotu/02_hatake/hatake2000/...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2008/9/1022:57:38

同じ様な条件(造成地、粘土質、自宅の庭)で、私も家庭菜園を始めたので、参考になれば・・・・。

①我が家は牛ふんを使いました。安いし、栄養もあります。臭いも殆ど気になりません。

②耕して、石や雑草の根を取り除いて、その庭土1に対して、牛ふん1、つまり同量を混ぜればいいと思います。

これで何回か耕してみて、ふかふか具合がイマイチだな、と思ったら、追加してみてください。

③苦土石灰、と言うものが売っていますので、それを使ってください。土を中性にしてくれます。

④たぶん、苦土石灰の袋にも書いてあると思います、それを見てください。

ちなみに、そこまで神経質に量ることはなく、大体で良いですよ。

我が家は、そうですね、タタミ半畳に、一握りぐらいです。

⑤問題ないですよ。私は山に行って土を掘ってきたりしていました。

⑥寒さが厳しい所のようですので、雪が解けてからでは、遅いかもしれません。

出来れば、今からが良いと思います。

我が家は、6坪程度ですが、庭を耕して、石や根などを取り除くのに、2ヶ月ほど掛かりました(週末作業ですが)

⑦我が家は地道に、土壌改良をやりました。庭土(客土、と言って、目の荒い土)を入れてもらったのですが、それが、結構、

高かったので、入れ替えてもらうのは、それなりに掛かると思います。

面積が解れば、お近くの造園業者に相談されて見られては、いかがでしょうか。

しかし、収穫の喜びは、断然、自分でやったほうですよ。当たり前ですが(^^)


家庭菜園で採れた野菜は、スーパーでは買えない美味しさです♪

ぜひ、この美味しさを、味わってください!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる